電話して相談する

水のコラム

悪質な水道業者はどのようにして見抜く?

2020年02月04日  その他


水道業者といっても千差万別であり、優良業者ばかりではありません。なかには、嘘に近いうたい文句を使って利用者を獲得する悪質な水道業者もいます。悪質な水道業者を避け、優良業者に依頼するには、悪質業者の手口を理解しなければなりません。今回は、悪質な水道業者の見抜き方や優良業者の特徴をご紹介します。

悪質業者はこんな手口で近づく!

水道業者に限らず各業界の悪質業者は、利用者からの通報や消費者センターによる指導の結果厳しい立場に置かれています。しかし、まだ少なからず存在する悪質業者は、さまざまな手口を使って私たちに近づいてきます。実際の手口を確認しましょう。

・点検無料の飛び込み営業
いきなり自宅のチャイムがなり、「下水マスの点検を無料で承っております」といった飛び込み営業を経験したことはありませんか? 飛び込み営業を行っているすべての水道業者が悪質というわけではありませんが、しっかりと点検を行っていない業者が多いのも事実です。

実際の手口としては、点検無料をうたい床下に入り、「基礎が弱くなっているため早急に工事するべき」といわれ、高額な費用を請求された方もいるようです。

・チラシによる期間限定料金
チラシや広告は、水道業者にとって大切な営業手段のひとつです。しかし、正しい情報やサービスを提供するためのチラシを利用する悪質業者も存在します。

「〇月△日まで下水マスの高圧洗浄が8,000円」といったチラシを見かけたら、注意が必要です。まずは周辺の水道修理業者の費用と比較しましょう。それほど安くなっていない、むしろ割高なケースもあります。

実際の手口としては、チラシの期間限定キャンペーンを使って自宅に入り、意図的につまりの原因となる木材などを設置して帰る悪質業者もいるようです。実際に水つまりを起こしたときに依頼を受けるための工作でしょう。

格安だからといって安心しない

水道業者が提示しているキャンペーンなどを確認すると、格安をアピールしている業者も少なくありません。実際に他の業者と比べても割安な業者もあります。しかし、格安だからといって安心してはいけません。格安の業者を見つけたとき、どんな点に気をつければ良いのでしょうか?

・サービスの質について
水道の修理作業には、一定の適正価格が設けられています。しかし、近年は価格競争が激化し、サービスや作業の質が低下しても価格で勝負する水道業者も増えています。

水道設備は必ず劣化するものです。10年間異常がなくても、次の10年も何もないとは限りません。少しでも長く水道設備を使い続けるには、メンテナンス作業の質が大切です。価格ばかりに目を向けず、その業者のサービスや作業の質を調べてみましょう。安い業者に依頼した結果、他の設備にも不具合が出て、最終的な費用がより高額になったという話をよく聞きます。

・作業前に必ず見積もりをとる
悪質な業者にだまされないためには、作業前に必ず見積もりを依頼しましょう。見積もりを出すことを拒む、正確な内訳を記した見積もりを出さない業者は、悪質業者である可能性が高いといえます。

少しでも疑問点があれば、「なぜこの部品が必要なのか」「この金額になる理由は何か」など、積極的に尋ねましょう。答えにつまるようでは、大切な水道修理は任せられません。納得がいかない点があれば、複数社見積もりを依頼する相見積もりもおすすめです。

良質な水道業者の特徴は?

安心して水道修理を任せるには、良質な水道業者を選び抜く必要があります。ここでは、良質な水道業者の特徴をご紹介します。

・料金が明確に示されている
良質な水道業者は、工事の内容や技術に見合った料金を最初に提示します。トータルの費用だけでなく、詳細な内訳や工事内容まで説明してくれる業者がおすすめです。料金について尋ねると話をはぐらかされたり、話題を変えられたりする場合は注意が必要です。

・アフターフォローが充実している
水道設備の異常は、さまざまな原因が複雑に絡んだ結果起こるケースもあります。そのため、作業したもののトラブルが解決せず、依頼し直すことも珍しくありません。

そんなときに備えて、アフターフォローが充実している水道業者を選びましょう。不慮のトラブルが起こった際も、迅速に対応してもらえるのが良質な水道業者です。

・適切な態度・マナー教育が行き届いている
見積もりの担当者や電話応対などの場面で、適切な態度やマナーで接してもらえるかも重要なポイントです。従業員のマナー教育が行き届いている業者は、サービスも丁寧な傾向があり、安心して工事を任せられます。担当者の態度に不安を感じたら、契約の見直しを検討しましょう。

まとめ

悪質な水道業者を見抜くには、ひとつの要素に固執しすぎないことが大切です。料金・サービス・アフターフォロー・作業員の態度など、すべてのバランスが取れた業者を選びましょう。京都市伏見区・山科区・北区付近で良質な水道業者をお探しの方は、きょうと水道職人までお問い合わせください。水道工事のプロがご自宅まで伺います。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

きょうと水道職人 0120-492-315

きょうと水道職人 0120-492-315