スタッフの修理報告

京都府長岡京市、亀岡市、南丹市にて修理対応致しました

2021年02月17日  スタッフの修理報告

こんにちは。
いつもきょうと水道職人の修理報告をご覧頂きありがとうございます。

今回は京都府長岡京市、亀岡市、南丹市にて修理対応致しました。

【作業場所】長岡京市
【作業内容】トイレ詰まり除去
【作業時間】1時間30分

【作業前の様子】
トイレの水が流れなくなったとご連絡をいただきました。
詳しくお話を伺うと、便座に貼るクッションシートを
交換する際に誤ってトイレに落としてしまい、
そのまま水を流してしまったとのことでした。

念のためトイレから流れた水が通る排水管での詰まりがあるかどうか確認するために
屋外の点検マスを見てみたところ、全く詰まりはなくとてもきれいな状態でした。

【作業内容】
まず始めにトイレの便座を開け、
そこから詰まり物を引っ張り出すことができるかどうか試みて見ましたが失敗しました。

おそらく便器と排水管との接続部分に詰まっていると判断し、
お客様に状況説明をさせていただいた上で、
トイレを一度はずして詰まり物を直接取り除く方法に切り替えさせていただきました。
トイレを慎重にタンク→便器の順に取り外すと、排水管が見えるようになりました。
しかしそこからは詰まり物は確認できませんでした。

次に外した便器を裏返してみると、、、
お客様からお伺いした通りの便座のクッションシートを発見することが出来ました。

その後、詰まり物を除去した後、慎重に元に戻す作業を行いました。
最後に通水及び排水の確認をさせていただき、
問題がないことを確認して作業を終了致しました。

今後同じ問題が起きないように
便座のクッションシートの使用をなるべく控えていただくこと、
普通便座を暖房機能のある便座に変更する提案をさせて頂き対応終了致しました。
 


 
【作業場所】亀岡市
【作業内容】トイレ給水管及び止水栓交換
【作業時間】30分

【作業前の様子】
今回はトイレの床が濡れているとご連絡を頂きました。
気がつくとここ2週間ほど床を何度拭いても濡れているとのこと。
丁寧にトイレ全体を点検させて頂き、問題はトイレに水を供給する部分が原因でした。

【作業内容】
問題となる箇所である給水管及び止水栓を交換させていただき、
その後水漏れチェックをしっかりと行いましたが問題なしと確認ができました。
 


 
【作業場所】南丹市
【作業内容】給水管一部補修
【作業時間】1時間

【作業前の様子】
屋外に露出しているトイレに繋がる給水管から水が吹き出してきたとご連絡を頂き、
急ぎお伺いさせて頂きました。

まず始めに水漏れ箇所を確認させていただき、
鉄製の給水管の曲がり角の部分が割れていました。
その他の箇所は特に問題ありませんでした。

原因は外部から力が加わった形跡は確認できなかったので、
鉄管の接合部に生じた歪みや度重なる寒波の影響だと判断致しました。
今回は割れた箇所周辺のみを塩ビ管に交換する一部補修で
対応できるとお客様に提案させて頂きました。

【作業内容】
作業内容は、割れたエルボ(曲がり角)と
そこに接続している鉄管を取り外し、塩ビ管に交換いたしました。

夜の暗い中の作業でしたので、私が持参した投光器を使用しての作業になりました。
投光器があるとはいえ、とても暗い中で作業をしていると、
なんとお客様がご自身の投光器を準備して下さりました。

給水管の破裂でお客様も大変な目に遭われたにも関わらず、
お気遣い下さりありがとうございました!
大変作業しやすい環境でしたので、夜遅くにも関わらずスムーズに補修完了致しました。

最後に今後の寒波で給水管が凍結しないように
保温材と呼ばれるカバーを取り付けて、対応終了致しました。

〈〈京都府内全エリア対応!〉〉
京都市、福知山市、舞鶴市、綾部市、宇治市、宮津市、亀岡市、城陽市、
向日市、長岡京市、八幡市、京田辺市、京丹後市、南丹市、木津川市、
乙訓郡、久世郡、綴喜郡、相楽郡、船井郡、与謝郡など
〈お電話一本でどこへでも駆けつけいたします!〉

水漏れ・つまり・故障などの水のトラブルにお困りの時は、
365日お伺い可能な「きょうと水道職人」まで、いつでもご相談ください!

◆当日対応可能
◆365日・24時間受付対応
◆お見積り無料
◆水道局指定工事店

通話料無料のフリーダイヤル
【0120-492-315(しょくにん、さいこー!)】まで、お気軽にお電話ください!
ホームページお問い合わせから、メールでも受け付けを行っております。

お見積りは作業前にご提示させていただき、キャンセル料もかかりません!
水道修理のプロとして、迅速・丁寧にご対応させていただきます!

水トラブルのプロ、きょうと水道職人です!

kt9

お電話一本ですぐに駆けつけます!

きょうと水道職人 0120-492-315

きょうと水道職人 0120-492-315