電話して相談する

スタッフの修理報告

京都府舞鶴市、京丹後市にて修理対応致しました

2021年02月25日  スタッフの修理報告

いつもきょうと水道職人の修理報告をご覧頂きありがとうございます。

今回は舞鶴市、京丹後市にて修理対応致しました。

【作業場所】舞鶴市
【作業内容】トイレ及び単水栓交換
【作業時間】3時間

【作業前の状態】
タンクと便器一体型のトイレで水の流れる音が止まらないとご連絡頂きました。
ご訪問をさせていただき、症状など詳しいお話を伺うと、
今後も長く使用されたいとのことで修理よりも交換をご希望されました。

また、トイレの手洗いの単水栓の蛇口ハンドルの締まりが悪くなり、
力を入れないと水を完全に止めることができないとのことでしたので、
ハンドルの操作がしやすいレバータイプの単水栓に交換させていただくことになりました。

【作業内容】
まず始めに既設の便器を取り外します。
一体型ですので床との接地面のボルトを取り外して一気に外しました。

次に止水栓を交換し、トイレと排水管の接続部分であるフランジを交換しました。
その後、便器、タンク、ウォシュレットの順に取り付けて行き、
スムーズに交換が完了しました。
また、トイレ内の手洗い用の単水洗も簡単に操作ができるタイプのものに交換させて頂き、
無事すべての作業が完了致しました。

作業完了後、お客様はその日の内に新しいトイレに交換できたことに感動されていました。
今回はトイレ内部の故障で外に水は漏れていなかったので、
床のクッションフロアーは綺麗な状態でした。

外に水漏れを起こすほどの故障をする前にトイレを交換すると、
今回の場合のように床や壁などまで補修しなくてもいい場合があります。
これはトイレを早めに交換するメリットの内のひとつですね。
 


 
【作業場所】舞鶴市
【作業内容】高圧洗浄
【作業時間】2時間

【作業前の状態】
台所のシンクの下から水が漏れているとご連絡を頂きました。
詳しく点検をさせていただくと、
シンクの排水ホースと排水管の接続部分から水が漏れていました。

排水ホースを排水管から抜いて中を覗いてみると、、、
びっしりと油汚れが排水管内にこびりついていました。
念のため屋外の排水管の状態を点検マスから確認してみると、
外の配水管も屋内同様に主に油汚れが原因でつまっていました。

【作業内容】
今回は屋外と屋外の2方向から高圧洗浄機で配水管を綺麗にする作業を行いました。
まず始めに屋外の詰まりを高圧洗浄機を用いて取り除きます。

次は屋内です。高圧洗浄機の本体である動力部は作動中大変高温になるため、
勝手口からブルーシートでしっかりと養生したうえで
先端に逆噴射ノズルがついている洗管ホースのみを屋内に引き込み洗浄を行いました。
この時、先に薬である程度詰まりを取り除き安くする事、
洗浄用の水が屋内に返って来ないように注意しながら慎重に作業を行いました。

小さな赤ちゃんがいらっしゃるご家庭でしたので、
お昼寝の時間前には作業を終えるつもりで作業をしていましたが、
何とかお昼寝前に終了しました。

作業後の片付け中には赤ちゃんも無事お昼寝ができたようでしたので、
大きな音をたてないように静かに作業完了のご説明及びご精算を行い対応終了しました。
 


 
【作業場所】京丹後市
【作業内容】浴室蛇口スパウト交換
【作業時間】30分

【作業前の様子】
浴室蛇口のスパウトが折れていました。
前日の夜にお客様が浴室で足を滑らせてしまった際に
とっさに蛇口のスパウトをつかんでしまった衝撃で折れてしまったそうです。
幸いにもお客様ご自身にお怪我はありませんでした。

【作業内容】
根本的にお風呂の床は滑りやすく危ないので、
滑り止めマットを敷くという方法もありましたが、
お風呂場にマットを敷いてしまうとカビや汚れが溜まってしまうので、
今回は滑り止め対策は施さずに蛇口の故障箇所のみ交換対応させていただきました。

ちなみに近頃のユニットバスでは、
滑りにくく乾きやすいという便利な機能を持った床があります。
もしユニットバスをそろそろ新しいものに交換したいなあ、、、とお考えの際には、
床の機能も考慮してメーカーやユニットバスの種類を選んでいただくと、
今あるお風呂がさらに快適な空間に変身します!

〈〈京都府内全エリア対応!〉〉
京都市、福知山市、舞鶴市、綾部市、宇治市、宮津市、亀岡市、城陽市、
向日市、長岡京市、八幡市、京田辺市、京丹後市、南丹市、木津川市、
乙訓郡、久世郡、綴喜郡、相楽郡、船井郡、与謝郡など
〈お電話一本でどこへでも駆けつけいたします!〉

水漏れ・つまり・故障などの水のトラブルにお困りの時は、
365日お伺い可能な「きょうと水道職人」まで、いつでもご相談ください!

◆当日対応可能
◆365日・24時間受付対応
◆お見積り無料
◆水道局指定工事店

通話料無料のフリーダイヤル
【0120-492-315(しょくにん、さいこー!)】まで、お気軽にお電話ください!
ホームページお問い合わせから、メールでも受け付けを行っております。

お見積りは作業前にご提示させていただき、キャンセル料もかかりません!
水道修理のプロとして、迅速・丁寧にご対応させていただきます!

水トラブルのプロ、きょうと水道職人です!

kt9

お電話一本ですぐに駆けつけます!

きょうと水道職人 0120-492-315

きょうと水道職人 0120-492-315