電話して相談する

スタッフの修理報告

京都府南丹市、亀岡市にて修理対応致しました

2021年02月27日  スタッフの修理報告

こんにちは。
いつもきょうと水道職人の修理報告をご覧頂きありがとうございます。

今回は南丹市、亀岡市にて修理対応致しました。

【作業場所】南丹市
【作業内容】洗濯排水水漏れ修理
【作業時間】1時間

【作業前の様子】
1週間ほど前にお客様が洗濯機周辺の掃除をされたときに、
洗濯機下のパンに水が溜まっていることを発見されました。

お伺いさせて頂いた際には水が引いていたので、
一度テストで洗濯機に水を張り、排水してみると、
排水ホースに一分亀裂が見つかり、そこからパンに水が漏れているようでした。

また、トラップ部分も詳しく確認したところ、こちらも一部欠けが見つかりました。
お客様にそのことをお伝えすると、おそらく掃除の時に
洗濯機のパンに置いているラックを動かした際にぶつけてしまったかも、、とのことでした。

【作業内容】
今回は外からの力が原因で破損してしまったようなので、
他に破損箇所がないか確認させて頂き、
排水トラップと排水ホース2箇所交換させて頂くことになりました。

改めて水漏れのチェックと排水の様子を観察させていただくと、
水漏れは解消し排水事態も特に問題はありませんでした。
お客様は、何度排水ホースを繋ぎ直しても水が漏れてくるのでとても不安だったので、
すぐに修理ができてよかったと仰っていました。
 


 
【作業場所】南丹市
【作業内容】トイレ洗浄レバー等交換
【作業時間】30分

【作業前の様子】
トイレの水が流れなくなったとのことで、点検をさせていただきました。
症状としては、水が前日の夜突然流れなくなったとのことでした。

トイレタンクのふたを開けて中を覗いてみると、
トイレを流す際に引くレバーがタンク内部でポッキリと折れていました。

その他のタンク内の部品も点検させていただくと
レバー同様にボールタップとフロートバルブが著しく劣化していました。
お客様にトイレの状態をお伝えすると、
また水が突然出なくなるのは困るので、
劣化している部品をすべて交換することになりました。

【作業内容】
交換部品は、洗浄レバー、ボールタップ、フロートバルブです。
トイレ内部の部品を交換する際はトイレを止水し、
タンク内部の水をすべて流してタンクを一度空にして作業を行います。

今回はレバーが折れているため、
タンクから便器へ流す水の出止をコントロールするフロートバルブを
直接手で動かして水を排出しました。

すべての部品交換を終え作業終了しました。
見た目はあまり変わりませんが、肝心の中身が元通り以上になったトイレを
これからも長く使って頂けたら、、、と思いました。
 


 
【作業場所】亀岡市
【作業内容】排水管詰まり除去
【作業時間】3時間

【作業前の様子】
2階のトイレの水の流れが最近悪くなってきたとご依頼を頂きました。
症状は徐々に悪くなってきているそうで、
流したものがとうとう一部便器に戻って来るようになったので、
一度プロに見てもらおうとご連絡をされたそうです。

トイレ詰まりの原因はトイレ内部もしくは、外の排水管の2通りの原因が考えられます。
今回は外の排水管が怪しいと思い、まず屋外の排水管から点検をさせていただきました。

2階から落ちてきた汚水が1階の汚水と合流するポイントに丁度点検用のマスがあったので、
開けてみると、完全に詰まっていました。
すべての点検マスを確認すると、この合流ポイントから2階にかけて詰まっていました。

排水管の詰まりでしたので、今回は高圧洗浄機での管内清掃を提案させて頂きました。
また、合流ポイントでの詰まりでしたので、
今回は念のため合流ポイントから1階にかけても洗浄する必要があると
お客様に提案をさせて頂きました。

【作業内容】
まず始めに合流ポイントの洗浄を行いました。
すると、2階にかけて溜まっていた汚水が詰まりがとれた瞬間、
一気に下流へと流れて行きました。

この時点で2階のトイレの流れを確認したところ問題は解消され、
トイレ内部の詰まりはないと判明しました。
その後、ご提案させていただいた箇所を丁寧洗浄致しました。

今回は紙詰まりが原因でしたので、
特に2階では多量のトイレットペーパーや水に溶けにくい流せるお掃除シートなどを
なるべく流さないようにお客様にお伝えさせて頂き、終了しました。

〈〈京都府内全エリア対応!〉〉
京都市、福知山市、舞鶴市、綾部市、宇治市、宮津市、亀岡市、城陽市、
向日市、長岡京市、八幡市、京田辺市、京丹後市、南丹市、木津川市、
乙訓郡、久世郡、綴喜郡、相楽郡、船井郡、与謝郡など
〈お電話一本でどこへでも駆けつけいたします!〉

水漏れ・つまり・故障などの水のトラブルにお困りの時は、
365日お伺い可能な「きょうと水道職人」まで、いつでもご相談ください!

◆当日対応可能
◆365日・24時間受付対応
◆お見積り無料
◆水道局指定工事店

通話料無料のフリーダイヤル
【0120-492-315(しょくにん、さいこー!)】まで、お気軽にお電話ください!
ホームページお問い合わせから、メールでも受け付けを行っております。

お見積りは作業前にご提示させていただき、キャンセル料もかかりません!
水道修理のプロとして、迅速・丁寧にご対応させていただきます!

水トラブルのプロ、きょうと水道職人です!

kt9

お電話一本ですぐに駆けつけます!

きょうと水道職人 0120-492-315

きょうと水道職人 0120-492-315