電話して相談する

スタッフの修理報告

京都府京都市右京区鳴滝本町、鳴滝川西町、常磐下田町にてご対応致しました

2021年04月02日 

こんにちは。
いつもきょうと水道職人の修理報告をご覧頂きありがとうございます。

今回は京都市右京区にて修理対応致しました。

【作業場所】右京区鳴滝本町
【作業内容】台所蛇口交換
【作業時間】1時間

【作業前の様子】
台所のシンク付近の床が濡れていることを心配されてご依頼を頂きました。
まずはじめに、水漏れの箇所、いつからどの程度の期間続いているかなどの確認をさせていただきました。
さらに詳しく点検をさせて頂くと、浄水機能付きでシャワーホースが伸びるタイプの台所蛇口のホースからの水漏れが確認できました。さらに点検させていただくと、蛇口の水を止めてもポタポタと水が漏れていたので、カートリッジ部分も劣化していることが分かりました。

【作業内容】
複数箇所の故障が確認できたため、お客様は今後安心して長く使用できるように部分修理ではなく、蛇口の交換を希望されました。
その場ですぐに交換ができることをお客様にお伝えすると、非常に喜ばれていました。
10年ほど使用された蛇口は錆による固着で外しにくくなる事もなく、スムーズに交換をさせていただきました。
様々な道具を使って作業を行うので、お客様のお子様がチラチラと作業を覗き見されていたのが可愛かったです。

ピカピカの新しい蛇口がついてお客様も満足されていました。

ーー

【作業場所】右京区鳴滝川西町
【作業内容】洗面蛇口、止水栓交換
【作業時間】1時間

【作業前の様子】
洗面蛇口のレバーが固くなり、水を止めても完全に止まりきらないとご連絡を頂きました。
ご訪問させていただき、実際に状況を確認させていただくと、確かにレバーが固く、レバーを閉めても水が少し漏れ出ています。
以前レバーの上に物を落とされたそうで、その頃から調子が悪くなってきたとのことでした。特に最近になり水が漏れる量が増えてきたので大変ご不安な思いをされていたようです。
点検時に洗面台の下部の収納内部に設置されている止水栓もハンドルが固くなっており、水側が完全に完全に止水することが出来なかったため、お客様と相談の後、蛇口と給水及び給湯の止水栓を交換させて頂くことになりました。

【作業内容】
作業内容はまずお客様宅全体の水を止めさせて頂き、止水栓、蛇口の順に交換をさせていただきました。
作業に入ろうとすると、お客様が飼われている猫が近くに寄ってきたので、お客様から許可を頂き少しお相手をさせて頂きました。
機材等を取りに玄関を出入りする際は、猫が外にでないように細心の注意を払いながら、
もちろん蛇口等の取り付けもミスの内容に注意深く作業させて頂きました。
ゴム性の排水栓も経年劣化で欠けており、たまたま同じ径のゴム栓を持っていたのでこちらも交換させて頂きました。

ーー

【作業場所】右京区常磐下田町
【作業内容】トイレ詰まり
【作業時間】30分

【作業前の様子】
今回の案件はお引越で賃貸アパートを退去されるお客様が退去約1週間前にトイレ詰まりを起こしてしまったという内容でした。
お伺いすると、お客様は大変落ち込んでおられました。このままトイレの水が流れないまま1週間過ごすことは出来ないということと、退去時にトイレが詰まったまま退去すると、その際の費用等を心配されていました。
お客様ご自身で、ラバーカップやワイヤーブラシ等を購入され色々と試されたそうですが、全く改善されなかったとのことでした。

【作業内容】
お客様はすぐにでも作業してほしい!
と仰っていましたが、まず何をするにしても原因の特定が必要なので、詳しいヒアリングと点検を行いました。お客様は退去前に徐々に部屋全体を掃除されていたそうで、丁度トイレを洗剤とトイレットペーパーで掃除をして、一気に流された後から詰まったとのことでした。
お客様のお部屋は2階建てのアパートの1階で念のため屋外の排水管での詰まりがないか確認させて頂いた後、問題が無かったので高圧ポンプでの詰まり除去をご提案させて頂きました。
お見積りを確認、了承頂いた後、すぐに作業をさせていただき、お客様が仰った通り紙詰まりが原因でしたので短時間で詰まりを除去することが出来ました。
最後にまた同じ状況に陥らないためにも、退去される今現在お住まいの部屋もそうですが、今後入居されるお部屋でも大量のトイレットペーパーを流さないこと、流せるお掃除シートも極力燃えるゴミとして処分して頂くようにお伝えをさせていただきました。

〈〈京都府内全エリア対応!〉〉
京都市、福知山市、舞鶴市、綾部市、宇治市、宮津市、亀岡市、城陽市、
向日市、長岡京市、八幡市、京田辺市、京丹後市、南丹市、木津川市、
乙訓郡、久世郡、綴喜郡、相楽郡、船井郡、与謝郡など
〈お電話一本でどこへでも駆けつけいたします!〉

水漏れ・つまり・故障などの水のトラブルにお困りの時は、
365日お伺い可能な「きょうと水道職人」まで、いつでもご相談ください!

◆当日対応可能
◆365日・24時間受付対応
◆お見積り無料
◆水道局指定工事店

通話料無料のフリーダイヤル
【0120-492-315(しょくにん、さいこー!)】まで、お気軽にお電話ください!
ホームページお問い合わせから、メールでも受け付けを行っております。

お見積りは作業前にご提示させていただき、キャンセル料もかかりません!
水道修理のプロとして、迅速・丁寧にご対応させていただきます!

水トラブルのプロ、きょうと水道職人です!

kt9

お電話一本ですぐに駆けつけます!

きょうと水道職人 0120-492-315

きょうと水道職人 0120-492-315