電話して相談する

水のコラム

トイレが壊れた! 修理業者はどのようにして選ぶ?

2019年05月29日  水のトラブル


トイレが壊れたとき、修理業者はどんな方法で選びますか? 地元密着かどうか、料金の説明は丁寧か、見積もり通りに工事を進めてくれそうか。チェックすべき点はたくさんあります。こちらでは、トイレ修理を任せても大丈夫な業者の見分け方についてご説明します。 

トイレ修理業者の選び方のポイント

トイレ業者の選び方について、押さえておきたいポイントを以下でまとめます。

・地元への密着度
トイレトラブルは緊急性が高く、なるべくスピーディな解決が求められます。「困ったときにすぐ来てくれる」条件を満たす業者といえば、地域密着の地元業者です。市区町村単位に事業拠点を設け、依頼先に一番近い拠点からスタッフを派遣します。利便性が高く、安心感のあるサービスが期待できます。

・実績
創業年数や工事実績から、どの程度の実績を持つ業者か理解できます。このあたりの情報はホームページやインターネットの口コミサイトを参考にするとよいかもしれません。トイレ修理に関するサービス内容、解決事例、費用など必要情報がサイトに記載されていれば、トイレ修理の実績があるうえ、情報提供にも前向きな姿勢がうかがえます。

・費用
水道工事は、「安かろう悪かろう」ではいけません。専門性が高く、知識と技術を必要とするからです。リーズナブルな料金にこだわるあまり、格安業者に頼んで失敗するケースも多々あります。水道工事の料金には適性相場がありますので、相場に準じているかどうかがチェックポイントです。

正式な依頼の前に、見積もりを出してもらうのが大原則です。オープンな料金体系で説明も丁寧、見積もり内容に不審な点がない業者は信頼が持てます。

・資格の有無
トイレ修理を含む水道工事を受託できるのは、水道局指定の工事店のみです。つまり自治体認定の有資格業者でなければ、水回りトラブルを解決できませんし、注文も受けてはいけません。この資格は、水道工事全般をカバーするだけの技術を持つ業者にのみ、与えられます。依頼者は安心して修理を任せられるわけです。指定工事業者かどうかは、ホームページで確認するか、電話で直接問い合わせてみましょう。

実際に頼むときの注意ポイント

依頼時や電話での説明、見積もりの提示方法など、それぞれのチェックポイントを以下でまとめます。

・依頼時の電話で確認すべきことは?
最初の電話で、修理箇所と内容に対してどれくらい費用がかかるか、概算を出してもらいましょう。正確な料金は現場を見てから見積もりを出してもらわないと分からないものの、おおよその金額を確認することが大切です。概算額と見積もりにあまりの乖離があると、あまり信頼できないかもしれません。そのほか、出張費はかかるのか、見積もりは無料で出してもらえるのかなども確認ポイントです。

・点検だけか、修理目的か
トイレ工事を依頼する場合、事前に見積もりのための点検をします。なかには、点検見積もりといいながらその場で修理工事をはじめる業者もいるため、訪問目的をきちんと尋ねるようにしてください。「今すぐ工事したほうがお得です」などといわれても、見積もりを出してもらうまでは点検以外の作業は控えてもらいましょう。

・見積もりはここをチェック
見積もりを出してもらった時点では正式の契約前ですので、内容次第でキャンセル可能です。ただ、料金の相場を把握していなければ、適正料金か否かの判別ができません。見積もり確認の前に、インターネットなどでトイレ修理の適正相場がどれくらいかリサーチしておくことをおすすめします。

・作業中に注意すべきことは?
修理箇所やサービス内容について、事前に説明があるはずです。見積もりにも記載されているはずですので、そのとおりに作業が行われているか、作業内容に問題ないか確認しましょう。仮に見積もりに記載されていない修理作業が見られたら、業者側にきちんと説明を求めることが大切です。作業終了後は、業者立ち会いのもの、設備の動作確認、計画内容との整合性チェックも忘れないでください。

トイレ修理はきょうと水道職人にお任せ

きょうと水道職人は、トイレの水漏れ、詰まりなどのトラブルにも強い地元密着の水道修理業者です。以下のようなケースでお困りの際は、ぜひ当店のサービスをご利用ください。

・ トイレットペーパーが原因で詰まった
・ タンクからの水漏れ
・ パッキンが劣化して給水パイプから水が漏れた
・ トイレの水が止まらない・流れない
・ 便器と床の間から水が漏れている
・ 給水タンクに水が溜まらない

<トイレ修理料金表>
・ フロートバルブ交換:1,000円~
・ ボールタップ部品交換:3,000円~
・ 止水栓からの水漏れ:2,000円~
・ 給水管交換:5,000円~
・ タンクレバー交換:6,000円~
・ 薬品洗浄:5,000円~

お電話いただいた後にご訪問し、状況を確認いたします。点検内容をもとに、お見積もりを出させていただく流れです。お見積もり内容にご納得いただければ、正式に契約を交わして作業に着手いたします。お問い合わせ・点検に料金はかかりませんのでご安心ください。

トイレ修理の業者を探す場合は、料金の安さだけにつられず、資格の有無や実績、地域密着度などもチェックして、トータル的に判断してください。お見積もりを出してもらった後でもキャンセルできるため、焦らずじっくりと信頼できる業者を見つけましょう。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

きょうと水道職人 0120-670-076

きょうと水道職人 0120-670-076