電話して相談する

水のコラム

水回りコーティングとは?メリットや自分でするときの注意点

2020年02月28日  その他

キッチンやトイレ、浴室など水回りは汚れが付着しやすく、目立ちやすい部分です。掃除にはある程度知識や道具が必要で、面倒だと感じる方も多いでしょう。そんな方には、「水回りコーティング」が便利。水回りの汚れやカビの付着を防ぐためのメンテナンス法です。今回は、水回りコーティングのメリットや自分で行う方法、プロに依頼する場合の相場の目安などをご紹介します。

水回りコーティングとは?どんなメリットがある?

水回りをはじめとした、あらゆる部分の汚れは、表面のわずかな凸凹にほこりや洗剤カスなどが引っかかり、蓄積することで生まれます。水回りコーティングとは、素材の表面を特殊な皮膜で覆うことで凹凸をなくし、汚れを付着しにくくするものです。こまめに掃除をする必要がなくなり、水回りを清潔に保てるため、近年利用が広まっています。

・6種類の水回りコーティング
水回りコーティングには、使用するコーティング剤に応じて以下の6つの種類があります。

 フッ素コーティング
 シリコンコーティング
 ガラス系コーティング
 石材コーティング
 フッ素&ガラスコーティング
 リニューアルコーティング

なかでも、フッ素コーティングとシリコンコーティングが人気です。フッ素コーティングは、防カビ効果はないものの、水垢が付着しにくくなり、高い撥水効果を期待できます。シリコンコーティングは、汚れや傷のほか、カビもはぎ取る力があります。

専門業者に水回りコーティングを依頼する際は、どのコーティング剤が適しているか、どんな効果を期待しているかなどを伝え、適切なものを選んでもらうと安心です。

・水回りコーティングのメリット
水回りコーティングには、以下のようなメリットがあります。

 水垢や汚れの付着を防ぐ
 カビの繁殖を抑える
 普段のメンテナンスが楽になる

水回りは汚れが付着しやすく、普段の生活でも目につきやすい場所です。水回りコーティングによって常に清潔な状態を保つことができれば、気持ち良く過ごせるでしょう。

自分でコーティングする方法と注意点

水回りコーティングは、専門業者へ依頼するのが一般的ですが、コーティング剤を用意できれば自分でも行えます。具体的な手順は、下記の流れを参考にしてください。

1. 施工場所を掃除する
2. コーティング剤を塗布する
3. コーティング剤が乾燥するまで放置する

まず、コーティング剤を塗布する場所を念入りに掃除しましょう。使い古しの歯ブラシやスポンジを使用して、コーティング剤を塗る前にピカピカにしておくのがコツです。

コーティング剤を塗る際は、説明書に記載されている方法にしたがってください。塗布後、数時間乾燥させたら完成です。乾燥には一定の時間がかかるため、就寝前に作業するのが良いでしょう。

・自分でコーティングを行う場合の注意点
自分で水回りコーティングを行う場合は、下記の2点に注意してください。

 施工前の掃除は念入りに行う
 コーティング剤を何度も同じ場所に塗り重ねない

水回りコーティングの完成度は、施工前の掃除に大きく影響を受けます。コーティング剤を一度塗布してしまうと、内側の汚れを取り除くことは困難です。できるだけ表面を丁寧に掃除してからコーティング剤を塗ることで、よりキレイに仕上がります。

また、コーティング剤はあまり厚く塗りすぎると、凹凸が生じてしまいます。塗り重ねるのではなく、丁寧に薄く伸ばすように塗布すると、より見た目もキレイに仕上がるでしょう。

プロにお願いする場合、費用は?

作業に慣れていないと、自分で水回りコーティングを行うのに抵抗があるという方も多いでしょう。しかし、プロに依頼するとなると費用が気になります。水回りコーティングをプロに依頼した場合の費用相場について、施工場所ごとに下記でご紹介します。

 

施工場所 費用相場
浴室 13,000~30,000円
キッチン 8,000~20,000円
トイレ 8,000~20,000円
洗面所 8,000~20,000円
4点セットパック 32,000~70,000円

 

業者ごとに違いはあるものの、上記の表を参考に水回りコーティングをお願いしてみましょう。施工面積の広い浴室は価格が高めに設定されており、その他の水回りは多少安くなっているようです。また、各業者では複数か所を一度に施工するお得パックも実施しています。1か所あたりの価格が安くなるため、家全体をキレイにしたいと考えている方におすすめです。

まとめ

水回りコーティングは、必ず行わなければならないものではありません。日ごろの掃除を怠らなければ、水回りをキレイに保つことは十分可能です。しかし、掃除をする時間がない、水回りの掃除が苦手という方には、心強い存在となるでしょう。とくに、新築の家を購入した方に人気があります。ぜひ一度ご検討してみてはいかがでしょうか。

きょうと水道職人では、京都市や宇治市など、京都府の水回りに関するトラブル対応を請け負っています。24時間365日電話受付対応していますので、何かお困りのことがあれば、ぜひお問い合わせください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

きょうと水道職人 0120-492-315

きょうと水道職人 0120-492-315