水のコラム

水道修理業者選びで重視したい4つのポイント

2020年03月31日  その他


「トイレが流れない・・・」そんな、水道修理業者に依頼したい場面は突然やってきます。水道修理業者は、インターネットや電話帳などで探せば無数に見つかりますが、詳細を吟味したうえで依頼することが大切。一例ではあるものの、必要のない工事を行い高額な請求をする、間違った施工が原因で新たな水漏れが発生する、などのトラブルも報告されています。

今回は、水道修理業者選びで重視したい4つのポイントをご紹介します。各ポイントを押さえて、いざというときに安心して依頼しましょう。

実績

水道修理業者を選ぶ際、まず重視したいのが「実績」です。水道修理を依頼する場合、より技術力の高い業者にお願いしたいと考えるものでしょう。しかし、技術力を表す指標はいくつもあり、水道修理に関する知識がない方が見極めるのは簡単ではありません。そこで、過去の実績をもとに技術力の有無を判断するのがおすすめです。

実績を判断する際に確認するべきポイントを以下に列挙します。
・ 創業年数
・ 過去の施工事例
・ 水道局指定工事店認定の有無
・ 1級・2級建築配管技能士の有無

創業年数が長ければ良い業者、とはいえませんが、長く続く業者ほどお客様からの信頼を獲得していると考えられます。また、ホームページや運営ブログで過去の施工事例を確認すれば、症状に応じて適切な処置が行われているか判断できるでしょう。

水道局指定工事店とは、各地域を管轄する水道局が信頼できる水道修理業者に与えるもので、国からのお墨付きを受けた業者と考えてください。1級・2級建築配管技能士の資格は、水道修理に関する知識だけでなく、現場での技術力もあわせ持った方が取得できます。この資格を持っているスタッフが在籍している水道修理業者は、修理のクオリティも高いと考えられるでしょう。

地域密着度

水道修理業者には、全国展開している会社と地域密着型の会社が存在します。対応エリアは、広ければ広いほど良いと思われがち。しかし、水道事情は全国さまざまであり、地域の特性に応じたサービスを展開するのが理想です。

この点について、地域密着型の水道修理業者は、各エリアの水道事情や季節に応じたトラブル例などをくまなく把握しているため、修理を依頼する際もスムーズに進みます。全国チェーンの業者の場合、水道管の状況や症状など、すべて説明が必要になるケースも珍しくありません。水道修理を依頼する際は、地域密着度の高い業者を選ぶのがおすすめです。

費用相場

水道修理業者を選ぶ際、次に確認しておきたいのが「費用相場」です。インターネットなどでさまざまな業者の料金を比較すると、同じ施工内容でも料金にばらつきがあることがわかるでしょう。水道修理の際に必要となる費用には、施工料金以外にも出張費や見積もり料などが発生するケースもあるため、料金に違いが生まれます。

どの水道修理業者に依頼するかを決定する際は、他の業者の費用感と比較して、料金が高すぎたり安すぎたりしない適正な料金かどうかを確認しましょう。安すぎる場合は追加料金が前提の施工が行われているケースや、高すぎる場合は余計な施工で料金をつりあげている可能性があるためです。一概にはいえませんが、一般家庭の水漏れトラブルでは、4,000~8,000円程度が相場といわれています。

また、ホームページやカタログなどで料金を明示している業者は安心です。料金を明示していない修理業者は、施工後に追加料金を請求したり、一般的な相場からかけ離れた料金を請求したりする可能性があります。適正な料金の水道修理業者を選ぶためにも、複数の業者同士を比較し、施工内容に応じた費用感をつかむことが大切です。

スピード

水回りのトラブルは、解決までに時間がかかってしまうと、不便なだけでなく床材や周辺の設備に影響が出るなどの二次被害が発生します。そのため、連絡から作業開始までの時間がなるべく短い、スピード感のある業者を選ぶことが大切です。この点について、地域密着型の業者であれば、地域の水道事情に詳しい専門スタッフを常に準備している可能性が高く、迅速な対応を期待できます。

また、「24時間365日対応」を謳っている水道修理業者も増えています。このような業者に依頼すると、夜中に発生した水道トラブルにも対応してもらうことができ、不安なまま一夜を明かす必要もありません。自宅の周辺に24時間対応しているお店がないか、事前にチェックしておきましょう。

まとめ

水道修理業者について普段意識することは少ないですが、いざトラブルになってから探し始めると、より良い業者を見つけられない可能性もあります。万が一のタイミングで慌てずに依頼できるよう、事前にいくつかの業者を見繕っておきましょう。

きょうと水道職人では、京都市右京区や伏見区など、京都府の各地域で水回りのトラブルやお悩みに関するサポート、修理などを行っています。24時間365日対応していますので、夜中に発生した突然のトラブルにも安心してご依頼いただけます。お見積もりは無料のため、ぜひお気軽にご相談ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

きょうと水道職人 0120-492-315

きょうと水道職人 0120-492-315