電話して相談する

水のコラム

お湯が白く濁る原因は?水道管や給湯器に問題あり?

2020年03月31日  お風呂


お風呂を使用していると、入浴剤などを使っていないにもかかわらず、お湯が白く濁ることがあります。お風呂のお湯は、入浴用としてだけでなく洗濯に使用する方もいるため、安全性が気になることでしょう。今回は、お風呂のお湯が白く濁る原因や、解決方法についてご紹介します。

追い焚きが原因でお湯が白く濁る

追い炊きをした際にお風呂のお湯が白く濁る場合は、給湯器もしくは配管が原因と考えられます。ここでは、給湯器と配管それぞれが原因でお湯が白く濁るメカニズムをご紹介します。

・給湯器が原因でお湯が白く濁る場合
近年は、電気を使用して水を温めるエコキュートなどを搭載した給湯器も増えていますが、今も多くの家庭でガスタイプの給湯器が使用されています。ガス給湯器の耐用年数は8~10年が一般的で、長くても15年です。

耐用年数を超えて使用していると、追い炊き機能が使えない、設定温度のお湯が出ない、お風呂のお湯が白く濁るなどの不具合が生じやすくなります。お湯が白く濁るだけでなく、その他にもトラブルが重なっている場合は、給湯器の不具合と考えて良いでしょう。

・配管が原因でお湯が白く濁る場合
給湯器はとくに問題ない場合、給湯器と浴槽をつなぐ配管が原因の可能性も考えられるでしょう。この配管は、追い炊き時に浴槽の水を給湯器へ届け、温めたお湯を風呂釜へ戻す役割を果たしています。

配管の構造はさまざまですが、多くのケースで曲がった形状のものが使用されています。そのため、曲がった部分に皮脂や髪の毛、汚れなどが蓄積し、風呂釜へ届けられるお湯を白く濁らせてしまうのです。

・白く濁っても問題ない場合もある
追い炊き後のお湯が白く濁った場合でも、しばらく待つと透明に戻るのであればとくに問題ありません。給湯器の加熱によって気泡が発生し、一時的にお湯が白く見えていたにすぎないためです。

白く濁った状態が長く続き、刺激臭がする場合は、給湯器や配管に異常がある可能性が高いと考えられます。とくに、ガスや何かが焦げたような刺激臭がする場合は、火災や爆発につながる危険性もあるため、すぐに使用を中止し専門の修理業者へ連絡してください。

蛇口から出るお湯が白い

追い炊き時ではなく、蛇口やシャワーから出るお湯が白く濁っている場合、給湯器の異常ではないと考えるべきでしょう。そこで、まずはお湯をコップなどに移し、10分程度放置してください。白濁が解消されたら、先ほどと同様に気泡が原因といえます。

お湯の濁りが解消されない場合は、水質異常や水道管の異常が原因と考えられます。水質に問題があるかを確認するには、給湯機能をオフにし、蛇口から流れる水に異常が見られるか確認しましょう。水質異常であれば、お湯でなくとも白く濁るなどの症状が確認できるはずです。

一方、水道管の不具合であれば、お湯と一緒にサビやごみなどが流れているでしょう。お湯をコップなどに移し、異物が流れていないか確認してください。

白く濁るお湯はこうして解決!

気泡が原因の場合を除いて、白く濁るお湯は給湯器や配管、水道管などの不具合で発生している可能性が高いでしょう。そのまま使い続けると、機器の故障や人体への影響も気になるところです。ここでは、お湯が白く濁る場合の解決方法について、原因別にご紹介します。

・追い炊き時にお湯が白く濁る場合
追い炊き時にお湯が白く濁る場合、給湯器の異常もしくは配管の汚れが原因です。とくに、刺激臭をともなう場合は、給湯器が故障している可能性が高く、最悪のケースではガス爆発などを引き起こします。ただちに修理業者へ連絡し、必要な作業を依頼しましょう。点検や修理、交換などの対応が取られるはずです。

配管の汚れは、市販の風呂釜洗浄剤を使用してきれいにできます。風呂釜がひとつ穴かふたつ穴かによって掃除方法が変わるため、自宅の環境に適したほうを参考にしてください。

【ひとつ穴の掃除方法】
1. 穴の上5~10cmまで水を入れる
2. 洗剤を投入する
3. 40~50℃で追い炊きする
4. 2~3時間放置する
5. もう一度追い炊きする
6. 排水し、ホースを使って穴の中の汚れを洗い出す

【ふたつ穴の掃除方法】
1. 下の穴をタオルでふさぐ
2. 上の穴に洗剤を入れる
3. 上の穴に40~50℃のお湯を流し入れる
4. 2~3時間放置する
5. タオルを外し、上下の穴をホースで洗い流す

・蛇口から出るお湯が白く濁る場合
蛇口から出るお湯が白く濁る場合、水質異常もしくは水道管の劣化が原因です。水質異常については、水道局へ連絡し対応してもらいましょう。今後は、浴室だけでなく他の水回りにも影響が出るかもしれません。飲料水として常用すると、人体への影響も否定できないため、迅速な対応がおすすめです。

水道管の劣化は、蛇口やホース、パイプ部分のフィルター交換などで解消される可能性があります。まずはマンションの管理人や地域の水道局へ連絡し、自分で業者を探す場合には、地域密着の水道修理業者へ相談するのがおすすめです。

まとめ

お風呂のお湯が白く濁った場合、さまざまな原因が考えられます。気泡の混入など問題ないケースもあるため、慌てずに原因を突き止めることが大切です。水道修理業者をお探しの場合は、京都市や福知山市などで水回りのトラブル対応を行っているきょうと水道職人へご相談ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

きょうと水道職人 0120-492-315

きょうと水道職人 0120-492-315