電話して相談する

水のコラム

漏水調査とは?目的や業者選びのコツ

2020年07月01日  水漏れトラブル

「もしかして水漏れが起こっているかも?!」
そう感じたときは、専門業者に点検してもらう方法があります。水漏れ箇所やその原因を自分で見つけるのが難しいときは、お早めに漏水調査をご検討ください。

ここでは、漏水調査の基礎知識やメリットをご紹介します。水漏れのトラブルは放置すると被害が大きくなりやすいため注意が必要です。プロによる調査を実施して速やかに水漏れを発見し、被害を最小限に抑えましょう。

漏水調査とは

何も心当たりがないのに水道料金が高くなったり、どこかで水の漏れる音が聞こえたり……自分では原因を見つけるのが難しいものの、水のトラブルが疑われることがないでしょうか?
実際に漏水が起こっている場合、長いあいだ水漏れを放置すると、さらに別のトラブルに発展するおそれがあります。速やかに漏水の原因を見つけなければなりません。

漏水調査とは、そんなとき専門業者に依頼して水漏れが起こっている箇所や原因を調べてもらうことを指します。自分で水漏れを確認する場合には、水の流れる音を聞いて漏水箇所を探したり、蛇口の締め忘れがないか見直したり、よくある水漏れ箇所を点検したりする方法があります。一方、漏水調査では特殊な機器を使用するのが特徴です。

たとえば、専門業者は「音聴棒」を使用して、水道メーターや止水栓から直接音を聴き取ることができます。地中の漏水音をセンサーでキャッチする「漏水探知機」や、探知機とガスで漏水箇所を見つける「トレーサーガス」を使うことも。特殊な方法で漏水の箇所や原因を調べ、速やかに水漏れのトラブルに対処できます。

漏水調査をするメリット

水道工事の専門業者に漏水調査を依頼すると、どのようなメリットが期待できるのでしょうか。自分で水漏れを探すよりも、業者に依頼したほうが安心できる理由をご紹介します。

隠れた水漏れを発見できる可能性がある
自分で水漏れを探す場合、専門業者のように水道に関する知識や調査のための機器がないため、トラブルを見落としてしまうおそれがあります。水漏れを発見できなければ、適切な対策を採れなくなるでしょう。専門業者の漏水調査では、さまざまな方法で水漏れの有無を調べられるため、隠れた水漏れを発見できる可能性があります。
結果として水漏れが発生していなかったとしても、プロに点検をしてもらえば安心につながります。

被害の程度を把握できる
万が一、どこかで水漏れが起こっていた場合、まずは被害の程度を把握することが大切です。漏水調査を依頼すれば、どこからどの範囲に影響があるのか、その後にどんな修理が必要なのか、専門知識に基づいて判断してもらえるのがメリットといえます。特に、集合住宅では漏水によりほかの住宅に被害が及んだ場合、賠償の義務を負うことも。自宅で起こった水のトラブルに責任をもって対処するためにも、漏水調査を行ったほうがよいでしょう。

速やかに水漏れの修理をしやすい
水漏れは放置すると被害が大きくなりやすいといえます。水回りだけでなく、広範囲が水に濡れることで家屋に被害を与えるおそれもあります。だからこそ、漏水調査で水漏れの箇所や原因を速やかに見つけたほうが、被害を最小限に抑えやすくなるのです。また、漏水調査では水道工事の専門業者が自宅へ出張するため、その場で修理を依頼できる場合があります。水漏れが見つかったら、できるだけ早めに修理を行いましょう。

漏水調査の費用相場

漏水調査にかかる費用の目安は、屋内でかつ水漏れの箇所が大まかにわかっている場合、1~3万円といわれます。屋外も含めて水漏れの可能性があるケースや、建物が広くて水漏れの箇所がわからないケースでは、3万円以上の費用がかかることもあります。調査方法や使用する機器、調査する範囲により費用が変わるため、複数の業者から見積もりを取り相場を確認してみましょう。

京都府京都市・宇治市・舞鶴市・亀岡市・福知山市の水道局指定店「水のサポート京都」では、無料でお見積もりをいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

漏水調査を依頼する業者を選ぶコツ

漏水調査は場合により数万円の費用がかかるため、業者を選ぶときは相見積もりを取ることをおすすめします。相見積もりでは金額の安さで比較するだけでなく、料金の内訳が明白でかつ根拠があるか、スタッフの対応が良好であるかも含めてご確認ください。「きょうと水道職人」では、スタッフの教育にも力を入れています。たしかな専門知識と技術を身に着けたスタッフがお伺いしますので、ぜひ他社と比較したうえでご検討ください。

まとめ

水道工事の専門業者による漏水調査を利用すると、発見が難しい水漏れ箇所やその原因を速やかに特定し、修理を依頼できます。水漏れが疑われるときや、水漏れの箇所を見つけられないときは、放置することなくまずは専門業者にご相談ください。きょうと水道職人は、漏水調査にも対応いたします。お見積もりは無料です。京都市を中心とした地域にお住まいの方は、24時間対応のフリーダイヤルにお電話ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

きょうと水道職人 0120-492-315

きょうと水道職人 0120-492-315