電話して相談する

水のコラム

キッチンの排水口が詰まったときにできること

2021年02月04日  キッチン

キッチン(台所)は、水だけでなく食器用洗剤や飲み残しなども流すことがあるため、普通の排水口よりも詰まりやすいのが特徴です。
キッチンの排水口が詰まってしまったとき、自力でなんとかできると嬉しいですよね。
まずは排水口が詰まってしまった原因を特定しましょう。

モノや食材による詰まりが原因の場合

目に見えて排水口が汚れている場合や、モノや食材が詰まっているとわかっている場合は、まず掃除してみましょう。
ほとんどの排水口には、ゴミ受けがついています。
ここにスプーンやフォークなどのモノが詰まっていないか確認しましょう。
目に見えるゴミやモノ、食べかすを除去したあと、小さなブラシを準備してゴミ受けを磨いていきます。

たいていの場合、ゴミや食べかすはこのゴミ受けにキャッチされるため、排水管まで流れてしまうことはありません。
そのため、ゴミ受けを掃除することで、キッチンの詰まりが改善される場合があります。
また、ゴミ受けには常にネットをつけておくとよいでしょう。
パッと捨てられるため衛生的であるのと同時に、掃除にかかる時間も短縮できます。

洗剤カスによる詰まりが原因の場合

毎日使用する洗剤ですが、固まってしまうとなかなか取れないのが特徴です。
洗剤カスが白っぽく固まっている場合は、重曹を用いて掃除してみましょう。
小さなブラシを用意し、重曹を振りかけてゴミ受けとそのまわりを磨いていきます。
重曹の研磨作用により、洗剤カスがきれいになり、詰まりが解消するかもしれません。

油汚れによる詰まりが原因の場合

キッチンの詰まりの原因の多くは、油汚れによるものです。
油は水に溶けない性質を持っているため、排水管にこびりつきます。
そのため、揚げ物などで使用したあとの油をキッチンに流すことはもってのほかです。
揚げ物をした際の油は、専用の吸収材を用いて吸い取るか、凝固剤を用いて固めてからゴミ箱に捨てましょう。

また、少量であっても油をキッチンに流してしまうと、流したときは液体でも、排水管のなかで冷えて固まり、結果として水の通り道を狭くしてしまうことがあります。
そのようなことが続くと、どんどん水の通り道が狭くなり、最終的には詰まってしまいます。

1.液体パイプクリーナーを使用する
排水口の油汚れを溶かすには、液体パイプクリーナーが有効です。
液体パイプクリーナーは、ドラッグストアやスーパー、ホームセンターで簡単に手に入ります。
排水管に液体を注ぎ、しばらく時間をおいてから水で流すだけで完了するため、手軽に詰まりを解消できるアイテムです。
また、カビも一緒に溶かしてくれるため、ニオイも解消できる優れものです。
ただし、パイプクリーナーはタンパク質を溶かす作用があるため、使用する際はゴム手袋を着用しましょう。
素手で扱うと、皮膚が溶けてしまうことがあります。

2.ラバーカップを使用する
ラバーカップとは、トイレの詰まりを解消するためによく用いられているスッポンと同じもののことです。
ラバーカップを使用する前に、まず排水トラップを外し、シンク全体にたっぷりと水を張ります。
そのあと、排水口にしっかりとラバーカップを押し込み、一気に引き上げます。
この手順を数回繰り返すことで、詰まりが解消するかもしれません。

3.ワイヤー式パイプクリーナーを使用する
ワイヤー式パイプクリーナーは、冷えて固まってしまった油汚れ(固形物)をゴリゴリと削り取るタイプのパイプクリーナーです。
ドラッグストアではあまり見かけませんが、ホームセンターなどに売っています。
100円均一にも置いてあるところがあり、料金的にも嬉しいですね。
ワイヤーを排水管に垂らし、くるくると回しながら油汚れを削っていくだけでよいため、油汚れが原因であることが判明している場合には比較的簡単に用いることができます。

4.ピーピースルーを使用する
ピーピースルーとは、強力な業務用洗剤の名称です。
業務用であるため、一般的なホームセンターやドラッグストアには売っていませんが、通信販売などで入手することが可能です。
温水用と冷水用があるため、用途に応じて使用するものを選びましょう。
使用方法は液体パイプクリーナーと似ていますが、ピーピースルーは液体ではなくフレーク状です。
排水口に振りかけ、お湯(出ない場合は水)をかけて1時間ほど放置したあと、しっかりとすすぐことで詰まりを解消させてくれます。
ただし、ピーピースルーは強いアルカリ性であるため、使用する際はゴム手袋を必ず着用しましょう。

キッチンが詰まったらプロに相談

キッチンが詰まってしまうと、毎日の生活に支障が出るだけでなく、水が逆流するなどニオイの原因にもなります。

キッチンの詰まりを掃除しても直らないときは、すぐにプロに修理を依頼しましょう。
きょうと水道職人は、急なキッチンの詰まりなどの水道トラブルに素早く駆けつけ修理いたします。
京都市・福知山市・舞鶴市・宇治市・亀岡市周辺をはじめ、京都全域で対応しておりますので、水のトラブルにお困りの際はぜひ、きょうと水道職人にご相談ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

きょうと水道職人 0120-492-315

きょうと水道職人 0120-492-315