電話して相談する

水のコラム

洗濯機の排水口の逆流は排水管のつまりが原因?自宅でできる対処方法をご紹介

2021年02月07日  洗濯機

「洗濯機の排水が逆流して困った……」。そんなときは、排水トラップやアキレスジョイント、各水回りの排水状況を確認してみましょう。適切な対処を行うことで、排水の逆流を改善できる可能性があります。今回は、洗濯機の排水溝における逆流の原因と、ケース別の対処法についてご紹介します。

洗濯機の排水管がつまる4つの要因

前提として、配水管そのものが物理的につまるケースはまずみられません。洗濯機の配水管がつまる原因は、大きくわけて4つあります。

・勾配不良による排水の逆流
ひとつ目は、配水管の勾配不良による排水の逆流です。洗濯機の配水管は、キッチン(シンク)や浴室といった全ての水回りの配水管と連結していることがあります。そのため、一部分の流れが悪化すると、配管全体の排水に影響するのです。

原因を調べるためにも、水回りの排水状況を1箇所ずつチェックしてみましょう。たとえば、キッチンは問題ないのに、洗濯機のみ排水できていなければ、タコ足配管の勾配不良による逆流が疑われます。キッチンの排水が洗濯機側に逆流し、水の流れが悪化。加えてキッチンの油汚れも蓄積するため、洗濯機の排水をさらに阻害します。

・ゴミが排水トラップに溜まっている
洗濯機の排水ホース(以下、アキレスジョイント)と配水管の間には、「排水トラップ」と呼ばれる蓋が取り付けられます。排水トラップには下水の臭気を防ぎ、荒いくずなどのゴミや虫などを取り除く機能があります。そのため、排水トラップにゴミが蓄積すると、排水の妨げとなるのです。

・アキレスジョイントのねじれ
洗濯機の排水には、アキレスジョイントと呼ばれる蛇腹のホースを使用します。これは厚みがあり柔軟で、接続工事も容易なため重宝される部品です。一方、柔らかすぎるゆえに本体が潰れたり、ねじれたりすることがあります。防水パンの流れが悪いときは、アキレスジョイントの状態を確認してみましょう。

・配管の「逆勾配」
「サイフォンの原理」により排水が逆流し、流れにくくなる可能性があります。主な原因は、配管の逆勾配です。配管の角度が不適切な場合、一定量の排水が防水パン内に溢れます。その排水が空気を押し出すことで、逆流してしまうわけです。時間が経てば完全に流れるものの、早期解決が望ましいです。

排水管のつまりを解消する方法

ここでは、配水管のつまりの解消方法をいくつかご紹介します。いずれも自宅でできる対処法なので、いざというときに覚えておきましょう。

・排水トラップのゴミを除去
排水トラップに溜まった洗いくずなどを綺麗に取り除きます。トラップ付近で配水管がつまっている場合は、個人でも容易に解決できるでしょう。

・お酢と重曹でパイプクリーニング
昔ながらの方法ですが、お酢と重曹を組み合わせてつまりを解消するテクニックがあります。配水管に重曹をふりまき、その上からお酢をかけると多量の泡が生じます。汚れが浮き上がるまで1時間ほど待機し、40~50度のお湯で洗い流せば完了です。

なお、市販されているパイプクリーナーを使っても構いません。錠剤タイプや液体タイプなど、さまざまな製品が販売されているので、用法用量を守って正しく使いましょう。

・アキレスジョイントの交換
ホームセンターなどでアキレスジョイントを購入し、自分で交換してみましょう。余分な潰れ・ねじれが起きないよう、適切な長さのジョイントを用意してください。なお、アキレスジョイントを外すには、排水トラップを外す専用道具が必要です。こちらも難しいと感じたら、水道修理業者に相談してみましょう。

・高圧洗浄機で配管内部を直接掃除
配管の奥側でつまっていると感じたら、家庭用高圧洗浄機を使用し、配管内部を掃除します。高圧洗浄機がなかったり、技術的に難しいと感じたりした場合は、水道修理業者に相談してください。やや難易度は高めですが、個人でも実践できるのでご紹介します。

高圧洗浄機を使った配管掃除のポイントは、洗浄音をよく聞くことです。ホースを奥まで挿入していくと、つまりの原因に触れた際、洗浄音が変化します。手元の振動もかすかに変化するため、「ここでつまっている!」とわかるはずです。後は、ホースを左右に動かしてゴミ・汚れなどのつまりを取り除きます。

その他の原因(排水管の劣化・水害・逆勾配など)

原則、配水管の劣化や逆勾配よる逆流は、個人での対処が困難です。いずれも床材を剥がす大規模工事がともなうため、基本的には水道修理業者に工事を依頼します。

また、豪雨などの水害発生時は、洗濯機やトイレの排水が逆流する可能性があります。その場合、排水溝に水を使った「土嚢(どのう)」ならぬ「水嚢(すいのう)」を設置しましょう。

水嚢の作り方は簡単で、ビニール袋を2~3重にします。その中に、袋の半分程度の水を入れてきつく縛れば完成です。あくまでも応急処置に過ぎませんが、一定の逆流防止効果は期待できます。

改善が難しい場合は水道修理業者に相談を

配水管のつまりの原因がわかっても、個人で行える対処には限界があります。「自分ではどうにもできない!」と感じたら、水道修理業者に相談してみましょう。配管工事のプロが現地調査を行った後、適切な方法で配水管のつまりや逆流を改善します。

まとめ

弊社は、亀岡市や城陽市、長岡京市、福知山市といった府内全域に対応する水道修理のプロフェッショナル集団です。洗濯機の排水に関するお悩みは、ぜひ当社にご相談ください。
高いレベルの知見とノウハウ、卓越した修理技術を持つ専門スタッフがご自宅をご訪問。現地調査を行った後、迅速かつ丁寧な作業で早期解決を目指します。詳しくは公式サイトからお問い合わせください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

きょうと水道職人 0120-492-315

きょうと水道職人 0120-492-315