水のコラム

水道修理業者選びでトラブルに遭わないためには?対処方法をご紹介

2021年02月25日  水道修理業者


水まわりの修理で修理業者とのトラブルが多発

近年、マスコミでも報道されていますが、水まわりのトラブルで水道修理業者を呼んだ際にぼったくりなどといったトラブルに見舞われるケースが非常に増えています。キッチンや、トイレ、お風呂など水のトラブルというのはすぐに解決しないと日常生活に支障をきたす可能性があるのでつい焦って業者を決めてしまうという方も多いです。

今回は、いわゆるぼったくりと言われるまさに過剰な請求を行う会社とのトラブルを未然に防ぐ対策や選び方や、万が一トラブルに遭った際の対処法についてご紹介します。

かつては町の水道屋さんがいて安心だった

かつての日本では、家の近くに個人で運営されている水道屋さんが一つくらいはあって何か困ったことがあればすぐに駆け付けてくれるので万が一の際も大変便利でした。

しかし近年では水道屋さんも高齢にあってしまい、後継者もいないために廃業されたりなどして徐々に万が一の水トラブルにも対応してもらえる業者さんがなくなってしまいました。そこで全国では広範囲のエリアに対応できる水道修理業者があふれており、みなさんがどの業者に頼んで良いのかわからない状況になります。

ポストにチラシが入っていたり、マグネットが入っていたりすることはありませんか。万が一のために残して、冷蔵庫に貼り付けている方もいらっしゃるのではないでしょうか。またスマホの普及によってインターネットのサイトを探して業者を見つけるという方も多くなっています。しかし、これらの業者の中には優良な業者がほとんどなのですが一部業者では悪徳な商法で、不要な作業を上乗せして過剰請求を行っている業者もいらっしゃいます。

ぼったくり業者を見極めるには?

冷蔵庫に貼ってあるマグネットだけだとどのくらいの料金がかかるかなどの情報がどうしても薄くあいまいなため、若い世代の方を中心にネットで業者を検索する方が増えています。ネット上にはあらゆる口コミも掲載されていますし、料金なども書かれいてることが多いので安心して依頼してしまう方もいらっしゃるでしょう。

サイトの口コミは、利用者の口コミが正しく掲載されているケースもありますが、中には利用者ではない第三者などを利用して比較的良い口コミばかり掲載しているというケースも少なくありません。そのため、あまり口コミをあてにしていると後になってトラブルにもなりかねません。また、低料金をアピールしている業者も気をつけましょう。

基本的に緊急対応ができる水道修理業者の間では適正な価格が定められているので、標準よりも安い価格で提供している業者は、基本料金は安くても作業を必要以上に上乗せして高い金額を請求する可能性があります。料金が安いだけで選ぶと、サービスや対応もそれなりということもあるのでトラブルにもなりかねませんから料金だけで選ぶのは避けましょう。

また、見積もりや出張料が無料の業者は全国に多数ありますが、遠くからやってきたからといって高速道路利用料金を請求されるケースもあります。通常は、作業員が動くために必要となる費用となる・基本料金を支払っていますので、この基本料金の中に出張に必要となるガソリン代や高速代金も含まれているのが基本ですので支払う必要はありません。ただ、トラブルを未然に防ぐ場合は、遠方から来る場合は高速代も請求されるのかということをしっかり確認しておくと良いでしょう。

また出張料や見積もりだけでなく、基本料金ゼロ円の業者も近年出ていますが、出張料金もなしで基本料金もなしと言うのは矛盾があります。何かしらで上乗せして料金を請求する恐れがありますので、事前に確認されるか、注意して選ばれると良いでしょう。

万が一ぼったくり業者に当たった時の対処方法

もしも、依頼した水道修理業者さんが不要な大がかりな工事を求めて過剰請求する水道修理業者であったとするなら、見積もりの時点で契約をせず別の業者に見積もりを依頼するのがおすすめです。たとえばトイレのつまりでお願いした場合、最初から便器を外さなければならないというようなことはよほどのことがない限りありません。

最初はローポンプや薬剤などで対応するものですが、最初から不要な工事が追加されていたら一旦その業者さんとは契約をしないようにしましょう。作業の前にはとにかく見積もりで料金を確認しておくことも大切です。作業が終わってから勝手に作業が追加されていて高額な請求が求められることもあります。事前に説明をしたと迫ってくる業者もいます。そのような時は聞いていないことを主張しましょう。

どうしても威圧的な態度を取られたりなどすると一旦支払ってしまうこともあるかもしれませんが、そのような時は工事関連はいかなる業者でもすべてクーリングオフができるようになっているので後日クーリングオフ制度を使って返金してもらうようにしましょう。

きょうと水道職人へお任せください

万が一水トラブルに見舞われたという場合は、水道局制定工事店であるきょうと水道職人へお任せください。当店は京都の水道局の指定工事店で以下の指定番号を取得しています。

京都市(522号)、福知山市(276号)、舞鶴市(177号)、綾部市(200号)、宇治市(464号)、宮津市(S19138号)、亀岡市(295号)、城陽市(285号)、向日市(187号)、長岡京市(198号)、八幡市(285号)、京田辺市(304号)、京丹後市、南丹市(292号)、木津川市(260号)

当社は適正価格で24時間365日、京都市、舞鶴市、福知山市、亀岡市などの京都府全域において水まわりのトラブルの対応に励んでおります。悪徳業者などで不安をお感じの方も当店ならば、水まわりの水漏れやつまりなど迅速に現場に駆け付けて、現場に応じた適切な工事のみを提供しております。ぜひ水トラブルでお悩みの際は、お気軽に当社にご連絡ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

きょうと水道職人 0120-492-315

きょうと水道職人 0120-492-315