電話して相談する

水のコラム

意外と知らないお風呂の排水口の構造と詰まりの直し方

2021年03月26日  お風呂のつまり

意外と知らないお風呂の排水口の構造と詰まりの直し方
お風呂はシャワーや浴槽の利用で毎日水を使う場所です。
そのため、排水口に髪の毛などのゴミもたまりやすく詰まりが発生しやすいことや、詰まらないまでも流れが悪くなることがあります。
今回はお風呂の排水口がなぜ詰まりやすいのか、排水口の構造と詰まりの直し方について解説していきます。

お風呂の排水口は洗い場と浴槽の2つが繋がっていた

お風呂には洗い場と浴槽のそれぞれに排水口があり、風呂場の下部でそれぞれが繋がっていることを知っていますか?
特に、新しいタイプのユニットバスは浴槽の下で繋がる構造になっています。
浴槽の下には一定の水を排水管内に貯める封水という状態になっていて、下水から上がってくる害虫や臭いを防ぐ役割を担っています。
封水は筒状の部品がセットされていて、この封水筒まで水は一定量貯められています。
そのため、詰まりが起こりやすいのも事実なのですが、普段から毎日使用している中で流れが悪いと感じる場合は逆流を防ぐためにも早めの対処が必要です。
特に、賃貸住宅にお住まいの方は、定期的な掃除をして常に水たまりなどができないようにした方が良いでしょう。

お風呂の排水口を詰まらせる原因

お風呂の排水口を詰まらせる原因として、髪の毛・皮脂・垢・石鹸カス・シャンプーなど入浴時に良く使用するものや、洗うものが挙げられます。
これは、お風呂を利用する方なら誰もが排出するもので、家族が多い場合はその分詰まるリスクが高いと言えます。
髪の毛は毎日の生活の中で抜けていき抜けた分新しく生えてくるため、どうしても髪の毛を洗う段階で一定量が抜け落ちてしまいます。
皮脂や垢、石鹸カス、シャンプーなどは、体や髪の毛を洗う段階で体から剥がれ落ちるか、泡と一緒に飛び散るものです。
特に、皮脂や垢は雑菌の格好のエサになるため、排水口の中の雑菌を増やす原因となります。
ほかにも石鹸やシャンプーは、白っぽいものやベットリした状態で排水口や床などにこびりつきやすく、皮脂や垢と併せてドロッとした詰まりの原因になっていきます。
当然ながら、これらが少ない方が詰まらせずに済みます。
次項では詰まりの直し方を紹介していきます。

お風呂の詰まりの直し方は週一の掃除から

お風呂の詰まりを直したいなら、排水口の掃除が何よりも大切です。
ですが、排水口のある程度までは手や歯ブラシを使って掃除ができても、手が届かないような深い部分にはどうやって掃除したら良いのでしょうか。

まず、試したいのが、市販の排水口清掃薬剤、パイプユニッシュです。
ドラッグストアやホームセンターでは300円ほどで販売しています。
使い方は簡単で、所定の量を排水口に振りかけて15~30分程度待ち、その後十分に洗い流すだけでOKです。
パイプユニッシュなどの洗剤を使うのに抵抗がある方は、重曹とクエン酸またはお酢を使って同じように一定時間放置した後、十分な水で洗い流して洗浄できます。
流れが悪い状態の排水口なら、これらの洗浄を試してみることで改善することも多くあります。
パイプユニッシュや重曹+クエン酸で掃除をして詰まりが解消されたなら、その後は排水口にゴミ受けネットなどを設置して、多くのゴミが流れ込まないように工夫しましょう。

お風呂の詰まりを日ごろから予防する心がけを!

お風呂の排水口の詰まりは、日ごろから定期的に掃除をすることで回避できます。
週に1回程度の排水口の掃除をすれば、ほとんどの詰まりやひどい臭いなどが発生しなくなります。
毎週の休みの日や休日前の入浴直後など、時間や曜日を決めて掃除すれば、いつでも快適なバスタイムを満喫できます。
また毎日お風呂に入る際に、毎日か2日に1回程度の割合でゴミ受けネットをチェックして髪の毛などのゴミを取り除くと良いでしょう。
排水口の中の雑菌にエサとなる皮脂や垢、髪の毛などを与えないことで、いつまでもスルスルと流れる清潔な排水口を維持できます。
ただし、排水口が詰まってどうしても流れない、悪臭がひどい、水たまりができている、水を流すと逆流してくるなどの症状がある場合は自力では解決できないため、専門業者による修理が必要になります。

詰まりをすぐに解消したい!そんなときはプロに相談がベスト

お風呂は毎日使う場所だけに、詰まりや水の逆流などが起こるととても不便に感じます。
季節によってはお風呂に入れないことが苦痛に感じることもあるでしょう。
今すぐにでも詰まりや流れが悪い状態を解決したい場合は、水回りのトラブルのプロに相談することをおすすめします。
いつでもスピーディーに駆け付けて迅速に対応してくれる、きょうと水道職人がおすすめです。
きょうと水道職人は、福知山市・舞鶴市・宇治市・亀岡市・城陽市・向日市などを含む、京都府全域を対象に水のトラブル全般をカバーする専門業者です。
水回り修理のプロとしていつでもスピード感を持って対応します。
些細なことでも水漏れを見つけたときは、お気軽にご相談ください。
電話1本で現場に駆け付けて最善を尽くします。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

きょうと水道職人 0120-492-315

きょうと水道職人 0120-492-315