電話して相談する

水のコラム

浴室の水漏れ発生箇所一覧と対処方法

2021年05月10日  お風呂のトラブル

浴室でよく起こる水漏れのトラブルは、自分で修理できるのか気になりますよね。ここでは、水漏れが発生しやすい箇所を一覧形式でご紹介しながら、それぞれの原因や対処法をお伝えしていきます。お風呂場の水漏れでお悩みの方や、専門業者に依頼するべきか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

浴室で水漏れが発生する箇所一覧と原因

毎日の入浴に欠かせない浴室。水漏れのトラブルが発生しやすい箇所は、一体どこにあるのでしょうか。まずは、浴室で水漏れがよく発生する箇所の一覧と、それぞれの原因を解説していきます。

・蛇口
主に体を洗うときに使う、蛇口の周辺から水漏れするケースです。蛇口の先からポタポタと水漏れが生じるだけでなく、ハンドルやレバーの部分のほか、パイプや壁との接続部分から水が漏れてくることもあります。こうした蛇口周りの水漏れは、部品の劣化や故障が原因と考えられています。

この場合、蛇口本体や部品を新しいものに交換する必要があるでしょう。あるいは、部品の緩みが原因であるならば、工具を使って締め直しを行うと症状が改善する可能性があります。

・シャワー
蛇口からつながっている、シャワーヘッドやシャワーホースから水漏れするケースです。シャワーヘッドの先端や、シャワーホースとの接続部分、またはホースそのものから水が漏れてくることもあります。

シャワーの周辺で起こる水漏れの原因として考えられるのは、ホースや接続部分の劣化や故障、または部品の緩みです。ホースそのものから水漏れしている場合には、どこかが裂けてしまっている可能性があります。自分で交換作業を行うか、水道工事の専門業者に依頼しましょう。

・浴槽
お湯を張って使う浴槽は、水漏れが生じると毎日の入浴に不都合が生じやすいもの。浴槽に水を溜めても時間が経つと水かさが減ってしまうときや、浴槽の本体にヒビや割れが生じているときは、早めに対処しましょう。

浴槽の水漏れでは、排水栓・浴槽本体・循環口のいずれかに問題があると考えられます。ゴム製の排水栓をお使いの方は、部品を交換するだけで症状を解消できる場合があるため、検討してみましょう。一方で、原因が別にあるケースでは、自分で対処するのが難しいことも多く、専門業者に相談したほうが安心です。

・床下や壁
なかには珍しいケースとして、浴室の床下や壁から水漏れすることもあります。蛇口・シャワー・浴槽などと比べてなかなか発見しにくく、かつ水漏れによる被害が大きくなりやすい部分です。基本的に自分で修理するのが難しいといえるため、水道工事の専門業者へお問い合わせください。

床下や壁からの水漏れは、住宅を傷める原因となります。水漏れする状態が続いていると、水道料金が高くなったり、シロアリによる被害が生じたりするリスクも懸念されます。注意しておきたい症状といえるでしょう。

・換気扇
浴室の換気扇には、換気によって湿気をとる大切な役割があります。カビの発生を防ぐといった、衛生面にもかかわります。そんな換気扇から水滴が落ちてくる原因として考えられるのは、主に結露や雨漏りなどです。結露が生じているなら、換気扇の内部に溜まった水を拭き取りましょう。

一方で、屋外とつながっている排気口から何らかの理由で雨水が入り、雨漏りが起こっている可能性もあります。雨漏りが原因であれば、漏電の被害にもつながりかねないため、速やかに修理をご検討ください。

浴室で発生した水漏れは自分で修理できる?

上記でご紹介したように、浴室で発生する水漏れのなかには、自分で修理できる可能性のあるケースも存在します。たとえば、シャワーホースやゴム製の排水栓を交換するだけで水漏れが解消するようなケースです。

しかし、なかには専門的な工具や技術を必要とする事例もあります。自分で対処が難しいと判断されたら、これ以上被害を大きくしないためにも、まず専門家に相談したほうが安心です。

水漏れが改善できない場合はすぐに修理業者へ連絡しよう

水道工事の専門業者のスタッフは、浴室をはじめとした水回りのトラブルに関して、幅広い専門知識を持ち合わせています。一般的な家庭には備えられていない、専用の工具や部品を用意してもらえるため安心です。なかには無料で見積に対応している業者もあるため、自分で対処が難しいときは、すぐに連絡するようおすすめします。

たとえば「きょうと水道職人」は、スタッフが現場へお伺いして状況を確認したのち、無料でお見積りを提示いたします。さらに、受付は24時間365日体制のため、浴室の水漏れへ速やかに対応可能です。

まとめ

お風呂で水漏れが発生しやすい箇所を一覧でご紹介しました。浴室のトラブルは、毎日の入浴に差し支えることがあり、日常生活でストレスになりかねません。京都市・宇治市・舞鶴市・亀岡市・福知山市にお住まいで、浴室の水漏れでお困りの方は、水道工事の専門業者弊社にご相談ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

きょうと水道職人 0120-492-315

きょうと水道職人 0120-492-315