電話して相談する

水のコラム

悪質な水道修理業者の見分け方と依頼してしまった場合の対処法

2021年06月17日  水道修理業者

水回りのトラブルはどんなに手入れしていても、部品の経年劣化や誤って異物を混入させてしまうなど誰しもに起こり得る可能性があります。自身で対応できる程度のトラブルもありますが、水漏れや悪臭が続く場合は水道修理業者に依頼を検討する方は多いのではないでしょうか。

しかし、多くの業者が存在しておりチラシやホームページを見てもどこに依頼すればわからないという声は非常に多いのです。そして、残念なことにぼったくりや粗悪な作業を行い、ご年配の方をターゲットに訪問販売で作業を無理やり行うなど悪質な水道修理業者は決して少なくありません。

その被害者数は年々増えており、ここ数年で2倍以上に膨れ上がっています。被害を受けた方の平均支払い金額は通常の工事を行った方の3倍にもなっています。悪質な水道修理業者を見定める際のポイントをご紹介しましょう!

ホームページやチラシでチェックするべき点

1.市指定の業者の表記がある
こちらは水道修理を行う業者として満たすべき最低限の条件です。基本的に水道に関する作業は市から認定を受けている業者でなければ行うことはできません。

認定を受けるためには国家資格である給水装置工事主任技術者が在籍しており、水道工事に必要な工事道具を所持しており、不正又は不誠実な工事はしないことの制約をしていることが必要条件となっており、事前に水道局に申請し指定登録されなければなりません。こちらの表記がされていない業者には依頼しないでください。

2.業績があり、料金体制が明確である
悪質な業者は口コミやクレームなどで事業が立ちいかなくなることが多いため、すぐ廃業し名前を変えて新たに事業を始めるケースが多いです。長年その地域で修理を行っていることは、信頼関係とイコールになりますから、創業年数は確認したほうが良いでしょう。

また、悪質な水道修理業者の被害で最も多いのはぼったくりです。基本料金を格安で設定して、出張料、見積料、パーツの料金などで水増しをする他、パーツ交換で済む施工を蛇口全体の交換が必要と嘘をつき多額の修理料金を請求するのです。ホームページで業者をいくつか見て余裕があれば見積もりを比較検討し、規格外に安い場合は警戒してください。そして、出張料や見積料の金額や有無が表記されていることを確認しましょう。

そして、電話をかけた段階で大まかな見積もりを必ず聞きましょう。そこで濁して具体的な金額を提示しない場合は、作業終了後に法外な料金を請求される可能性が高いため頼まない方が良いでしょう。また、先述した水道局員の訪問を装い無理な施工を行う業者ですが、水道局が自己判断で訪問し作業を行うことは決してありませんから、作業着を着て訪問しても家には上げないでください。

3.365日24時間対応可能で決済方法も豊富である
安心な業者は体制がしっかりしているため、祝日や休日も対応可能なところが多いです。休日料金や早朝・深夜料金が設定されている場合もありますから、そこはしっかりと確認してください。また、クレジットカードや電子決済や後日の振り込みなど、決済方法が豊富にそろえられているのも見極めるための一つの指標としてよいでしょう。悪質な業者は足がつかないように現金決済のみのところが多くなっています。

もし悪質な業者にあってしまったら

水漏れなどのトラブルの際は、焦って冷静な判断ができないことが多く、検討をあまりせず手元にあるチラシや検索してすぐヒットした業者に依頼してしまうことも少なくないでしょう。業者がきて作業中に急に工事内容を変更し料金が変わり、施工内容や料金の設定に不信を感じても、一度呼んでしまったからと泣き寝入りするしかないとお思いではありませんか?

そのような事態を防ぐために電話のアポイントの段階で水道やトイレのメーカーやトラブルの内容をしっかり伝え料金や工事内容について確認することが理想的です。ただ実際の現場を見ないと作業内容や費用の判断ができないケースも多いため、もし訪問してから費用を確認する場合は、その場ですぐに契約書にサインをしないようにしてください。

また料金の支払い後、高額な料金設定に気付いた場合は、水道業者に連絡しどうしてこのような修理内容と料金になったのか確認し、それでも解決しないなら消費者センターに連絡しクーリングオフの制度が使えるか確認しましょう。マグネットやチラシに有名人が起用されているから安心だろうと頼んだら、悪質な業者だったというケースも存在します。悪質な業者に出会ってもパニックにならず、冷静に対応してください。

きょうと水道職人は水道局指定工事店だから安心です!

きょうと水道職人は京都市、宇治市、亀岡市、舞鶴市など京都府各地で水道局指定工事店となっており、水回りのトラブルを解決している安心の水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にきょうと水道職人までお問い合わせください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

きょうと水道職人 0120-492-315

きょうと水道職人 0120-492-315