水のコラム

トイレの臭いの原因は?便器や便器周辺が臭う原因と臭いの予防法について

2021年06月21日  トイレのトラブル

トイレは部屋の中でも一人の空間をキープできる場所です。リラックスできると感じる方もいることでしょう。ですが、もしもトイレが臭う場合は、リラックスするどころか、長居したくない不快な場所になってしまいます。今回は、使わない日はないトイレの臭いについて、原因と解消法、臭いの予防方法について紹介していきます。

トイレの臭いの原因は?

毎日掃除をしていても何となく臭う、臭い解消のために消臭剤を使ってみたものの気休め程度だった、という経験がある方もいると思いますが、トイレはなぜ臭うのでしょうか。トイレが臭う主な原因をチェックしていきましょう。

・尿や便など排せつ物の飛び散り
トイレは排せつする場所のため、多少の臭いは免れない場所です。ですが、排せつするときの臭いだけでずっとトイレが臭うのではなく、排せつ時の飛び散りが臭いの原因になっているのを知っていますか?

例えば、排尿時は多少なりとも便器内に尿や便器内の水が飛び散っているし、男性が立って排尿する場合は便器の外まで飛び散ることもあります。しぶきは目に見えないほど微量のケースもあり、飛び散った先でアンモニア臭を発生させることで、臭いの原因になります。

・掃除や換気不足
トイレ掃除をする際に便器はよくこすり洗いをしますが、床や壁はどうでしょうか。床や壁には尿が飛び散っている可能性が高く、あまり掃除をしない場合は、はねた尿にほこりが混じって雑菌が繁殖し、悪臭の原因になります。また、トイレ自体に換気扇が付いていない場合は、排せつ時の臭いがこもって常に臭うようになってしまいます。

・封水不足
毎日トイレを使う方は封水不足になることは稀なのですが、仕事で出張が多く家を空けることが多い方や、何年も人が住んでいない賃貸に引っ越したばかりの方は、臭いの原因が封水不足にある可能性があります。

通常、トイレの水は下水管に繋がり、排せつ物を流します。封水はこの下水管から下水臭や害虫が上がってくるのを防ぐ役割があるもので、一定量の水を貯めておく部分です。この封水に異常がある、水が不足している場合は強烈な臭いが発生します。

トイレの臭いを解消するには?

トイレの臭いを解消するには、なんと言っても掃除が大切です。トイレ内のお掃除ポイントをチェックしていきましょう。

・便器内側・外側の掃除をする
便器内の掃除をする際には便器用のブラシで掃除をしますが、便器の溝もしっかりとこすり洗いすることがポイントです。市販のトイレ用洗剤を使った掃除で問題ありませんが、便器の溝は肉眼ではなかなか確認しにくい場所なので、掃除のたびに丁寧に洗うようにしましょう。また、便器の外側もしっかり拭き取ることで、尿ハネなどもキレイに除去することができます。

・便器と床の接合部分や便器のフタやタンクとのつなぎ目を掃除
便器と床の接合部分や、便器のフタやタンクとのつなぎ目は、普段の掃除の中でもうっかり忘れやすい場所です。ほこりが貯まりやすく、カビが生えることもあるので、トイレ用のお掃除シートなどを上手く使って掃除すると良いでしょう。

・トイレの中の床や壁の拭き掃除&カビがあればカビを除去する
トイレの床や壁は臭いが染みつくことや尿ハネが原因でカビや雑菌が繁殖することがあります。そのため1~2週間に1度は拭くなど、定期的な掃除がおすすめです。このときカビが生えているなら、カビ取り剤で除去してください。

トイレの臭い予防法について

トイレをキレイに掃除した後は、また臭いが発生しないように気を付けたいものです。ここからは、臭いが発生しないよう予防策を紹介していきます。

・自分が用を足したらすぐに掃除する
最も効果的なのは、トイレを使うたびに掃除することです。ですが、あまりにも頻繁だと疲れてしまうので、大便をした後に限定して、自分が用を足したらすぐ掃除することをおすすめします。トイレ用ブラシでこすり、便器と便器の周辺をトイレットペーパーでさっと拭くだけでOKです。1日に1回は最低でも掃除するようにすれば、ひどく臭うことはなくなります。

・流すときはフタを閉めて流す
トイレ利用後の排水時には、必ずフタを閉めてから流す習慣をつけましょう。トイレの臭いは排水時に広まる特性があるため、大・小どちらの場合でもフタを閉めて流しましょう。

・週に1度は床や壁も拭き掃除&換気する
床や壁は、毎日掃除するには少し面倒で、お勤めの方の場合はなかなか続かないこともあるでしょう。そのため、週に1回を目安にトイレ用お掃除シートなどで拭き、その後はしっかり換気することをおすすめします。拭き掃除の後に臭い消しを使うのも1つの方法で、いくつかの商品を交換しながら使うのも良いでしょう。

それでもトイレの便器付近からの臭いが気になるときは専門業者に相談しよう

きょうと水道職人は、福知山市・舞鶴市・宇治市・亀岡市・城陽市・向日市などを含む京都府全体を対象に水回りのトラブルに対応する専門業者です。トイレをはじめ風呂場やキッチンなどの水回りトラブルでお困りの方は、どうぞお気軽にご連絡ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

きょうと水道職人 0120-492-315

きょうと水道職人 0120-492-315