水のコラム

水漏れ修理業者比較サイトで業者を選ぶポイント

2021年07月01日  水道修理業者

突然水回りでのトラブルが発生した場合、自力では修理ができないと判断したらすぐに水漏れ修理業者に依頼をしましょう。
本記事では、水漏れ修理業者を選ぶ際の判断基準となる比較サイトを使った業者を選ぶポイントについて紹介します。

比較サイトを使った業者の選び方

水漏れ修理業者を呼びたいけれど、居住地のトラブルに対応している業者がたくさんあって選ぶのが難しい時は水漏れ修理業者比較サイトを利用すると良いでしょう。

水漏れ修理業者比較サイトでは受付時間や見積もり・キャンセルの料金、支払い方法、対応エリア等が一目で分かるようになっています。また、それぞれの業者の特徴や強みも紹介してくれているので、自力で調べるよりも簡単に見比べることができます。

水漏れ修理をお願いしたいとき、水漏れ修理業者比較サイトを利用して情報収集するのも手です。

市区町村を指定して依頼できる業者に絞る
居住地の対応エリアになければ、どんなに優良な水漏れ修理業者でも意味がありません。比較サイト内で市区町村を指定して、依頼できる業者を絞りましょう。

隣接する市区町村の方が大きくて、そちらが近い場合は対応してくれる業者がいるかもしれません。もし自身の居住地で対応してくれる業者が少ない場合は隣の市まで範囲を広げて調べて、問い合わせてみると良いでしょう。
 
 
京都府の水道局指定工事店を選ぶ
各市区町村には、利用者様がトラブルに巻き込まれないよう水道局が指定した工事店があります。水漏れ修理業者比較サイトに水道局指定工事店かどうか記載されている場合はチェックするようにしましょう。

水回りの工事は自宅内に業者のスタッフが入ることが多く、悪徳業者を利用してしまうと高額な対応料を払わされたり、中には窃盗事件に発展することもあります。安心な業者選びが水漏れトラブル対応の大切なポイントです。
 
 
割増料金の有無など料金が明確な業者を選ぶ
修理を進めていたら想定外の修理が必要になったり、パーツの交換が必要になったりすることが多々あります。
そういった時に割増料金がどうなるのか明記されている場合は確認するようにしましょう。
 
 
京都府内で実績のある信頼できる業者を選ぶ
やはり実績のある業者を選ぶことは大切です。創業してからどれくらいか、支店をいくつ持っているのかなどを選ぶ際の基準に入れておきましょう。

実績のある水漏れ修理業者の場合、さまざまな水のトラブルに対応してきた歴史がありますので、想定外のトラブルでもきっちりと修理をしてもらえます。
 
 
口コミで評価の高い業者を選ぶ
比較サイトには大抵口コミ機能がついており、業者を選ぶ際の重要なポイントになります。口コミで評価の高い業者を選ぶとよいでしょう。

ただ、良い口コミだけでなく、悪い口コミが掲載されている場合はそちらも確認しておきましょう。

電話する前に水漏れの症状を整理しておく

電話で修理をお願いする前に、水漏れの症状を説明できるように整理しておきましょう。

「水漏れをしている場所」・・・キッチン、洗面所、トイレ、お風呂等
「水漏れしている箇所」・・・蛇口から、パイプの接続部等
「いつ頃からか」・・・気づいた時から
「水漏れの具合(チョロチョロなのかたくさんなのか)」

これら基本的な内容はきっちり説明できるようにしておくと、電話での大体の見積もりを出す際の指針になり、より正確な見積もりを取ることができます。

電話でおおよその費用でも提示してくれる業者かどうか

いくつかの業者から見積もりを取りたい場合、現状を説明して大体の見積もりを取りたいですよね。中には「現場に行かないと分からない」と、現場に来て見積もりをとってそのまま作業を進めようとする業者も存在します。

しかし仕事に自信がある業者の場合は、これまでの実績から大体の費用を提示してくれる可能性があります。
ただし、現場を見ないと本当にかかる費用は分かりませんので、電話での費用提示はあくまでも概算や実例というようにとらえる必要があります。

見積もりを取っても無料でキャンセルできる業者なら安心して依頼できる

見積もりを取ったら絶対に契約させてくる業者は要注意です。良心的な業者ならば見積もり後もキャンセル無料です。
多くの水漏れ修理業者はホームページを持っているので、サイト内を確認してみましょう。サイト内に見積もり後のキャンセル無料とあれば安心してお願いすることができます。

ただ、交換や修理に使用するパーツを注文した後のキャンセルはできませんのでご注意ください。
また、見積もりを出してくれない場合や、見積もりが有料の場合は、悪徳業者の可能性があります。
見積もりが出せないと言われたら毅然とした態度で断るようにしましょう。

きょうと水道職人は&深夜・早朝・土日祝日も割増料金なし!迅速・丁寧対応

水漏れは時間が経つごとに状況は深刻化するので、時間との勝負です。
きょうと水道職人は京都市をはじめ、長岡京市、舞鶴市、京丹後市など府内全域に渡ってお電話一本で1時間以内に駆けつけます。

深夜や相当、土日祝日でも割増料金もないので、いつでも安心してご連絡ください。
お支払い方法に関してもお手元に現金がなくても後日の集金や銀行振り込み、クレジットカード・コンビニ決済とお客様のご都合の良い方法をお選びください。
ぜひ水のトラブルが発生した際はきょうと水道職人にご連絡ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

きょうと水道職人 0120-492-315

きょうと水道職人 0120-492-315