水のコラム

台所(キッチン)から発生するイヤな臭いの原因と対処法を紹介!

2021年08月08日  キッチンのトラブル

台所(キッチン)を使用していると、どこからともなくイヤな臭いがしてくることはありませんか。
料理を作る場所だけに、すぐに臭いを取り除きたいと思いますが、一体どこから臭いが発生しているか突き止められないこともあります。
台所のイヤな臭いはシンク下や排水溝など、さまざまな場所から発生していると考えられます。

そこで今回は、台所(キッチン)のイヤな臭いの消し方などについて紹介します。

台所(キッチン)から臭いがする原因

台所(キッチン)からイヤな臭いがした場合、主に以下の原因が考えられます。

・生ゴミ
台所のシンクに三角コーナーを設置し、利用している人も多いのではないでしょうか。
調理の最中に出た生ゴミを入れる便利な三角コーナーですが、水気の多い野菜の皮や食べ残しなどを入れるため、そのまま放置しておくと雑菌が繁殖してイヤな臭いが発生します。

フタつきの三角コーナーなどを利用すれば臭いを対策できそうですが、密閉することによりカビや雑菌がより増殖しやすくなるため、逆効果となります。
数日間フタをしたままでいると、フタを開けた際に強い異臭に襲われるので注意が必要です。

・油汚れ
台所で料理をしているとコンロ周辺に油が散ってしまい、そのまま放置しておくと臭いの原因となります。
油は空気や熱に触れると酸化をはじめ、イヤな臭いを放ちます。

調理の都度、油汚れをキレイに掃除すればそれほど臭いがすることはありませんが、あとでまとめて掃除しようと放置しておくと、油汚れが蓄積され、さらに臭いがひどくなります。

・食材カス
シンクで洗い物をしていると、ゴミ受けやトラップを通り抜けた食材カスが排水溝にたまり、それが原因で臭いが発生することもあります。
排水溝に食材カスやゴミがたまると、雑菌やカビが発生します。

ゴミ受けにたまった食材カスは定期的に掃除することはあっても、その下の排水溝までは気にしない人も多く、気付いたら雑菌が増殖して強烈な臭いを放ちます。

台所(キッチン)の臭いの消し方

台所からイヤな臭いが発生した場合、以下の方法で解消してみましょう。

・三角コーナーを掃除する
生ゴミを入れる三角コーナーは常に湿っている状態のため、雑菌やカビが発生しやすい状態となっています。
朝食や昼食、夕食など調理ごとで発生した生ゴミをこまめに捨てるようにし、なるべく三角コーナーにはゴミをためないようにしましょう。

三角コーナーに直接生ゴミを捨てるのではなく、ビニール袋などを広げておき、その中に生ゴミを入れるようにします。
生ゴミを捨てる際は袋の上部を必ず縛って捨てないと、ゴミ箱の中でさらに雑菌が広がり臭いがひどくなるので注意が必要です。

ゴミ箱の中の臭いを少しでも軽減したい場合は、ビニール袋の中に新聞紙を敷き、生ゴミのうえに重曹をふりかけて捨てると、新聞紙が水分を吸い取り重曹が消臭してくれます。

すでに三角コーナーから臭いが発生している場合は、殺菌や除菌効果のある市販の泡タイプの漂白剤をふりかけ、しばらく放置しましょう。
漂白剤を使用することで、臭いが発生する予防にもなります。

・油汚れを掃除する
台所周辺に飛び散った油汚れは、調理する都度こまめに拭き取ることが必要です。
特にコンロ周りは油汚れが蓄積しやすいので、調理後に市販のキッチン用洗剤を吹き付けて、汚れを拭き取りましょう。

油汚れは酸性のため、アルカリ性の洗剤を使用すると汚れも落としやすいです。
また、レンジフードに油汚れが蓄積しないよう換気扇用のフィルターカバーを付けておくと、掃除に手間取ることもありません。

・排水溝を掃除する
排水溝からイヤな臭いがしている場合、食材カスがたまっていることが考えられます。
まずゴミ受けにたまったゴミを取り除き、ゴミ受けに泡タイプの漂白剤を吹き付けます。

排水トラップを外し、同じように漂白剤をふりかけます。排水ホースにもたっぷりハイターなどの漂白剤をふりかけてください。
しばらくそのまま放置し、最後に水でよく洗い流せば完了です。

カビや汚れなどが残っている場合は、スポンジなどを使い、キレイにこすり落とします。

定期的な掃除も必要

掃除したにも関わらず臭いがまだしてくる場合は、排水溝内で食材カスが詰まっている可能性があります。
その場合、市販のパイプユニッシュなどを排水溝にふりかけ、しばらく放置して水を流してください。

排水溝内に汚れがたまると、簡単に汚れを落とせないこともあるので、定期的に漂白剤を使用して掃除をしましょう。

台所(キッチン)の臭いが取れないときは専門業者に相談を!

台所(キッチン)は湿気が多く雑菌が繁殖しやすいため、臭いも出やすい場所です。
なるべく台所を利用する都度、ゴミを放置せずキレイに掃除することが望ましいですが、難しいのであれば週に一度は必ず漂白剤を使用して掃除するようにしましょう。

あまりにも台所の臭いがひどい場合は、もしかして排水トラップや排水ホースに不具合が発生しているかもしれません。
きょうと水道職人は京都市や宇治市、亀岡市、舞鶴市、長岡京市、福知山市をはじめ、京都全域の水道トラブルをサポートする水道修理専門業者です。
台所のトラブルはもちろん、トイレやお風呂など水回りのトラブルにお困りの際は、一度ご相談ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

きょうと水道職人 0120-492-315

きょうと水道職人 0120-492-315