水のコラム

洗濯機からの水漏れトラブルの原因と対処法について

2021年09月10日  洗濯機のトラブル

洗濯機から泡?!排水口が原因?

私たち人間の生活に水は欠かせません。数ある生活行動のうち、洗濯は一回で多くの水を使用します。そのため、洗濯機から水漏れした際には、水の使用量に比例してその被害は大きくなりがちです。

洗濯機の水漏れの原因として、給水ホースをつなぐ蛇口や排水口が挙げられます。蛇口から水が漏れている場合は、ハンドルやニップルのナットの緩み、パッキンの劣化が主な原因です。今回は洗濯機の排水口から水漏れしてしまう原因と、それを予防する方法を紹介します。

排水口からの水漏れの原因は?

洗濯機の排水口からの水漏れの原因は、ずばり「詰まり」です。排水口で詰まりを起こすと、排水が流れず逆流して溢れ出すことがあるため、注意してください。排水口の詰まりは、繊維や垢、髪の毛をはじめ、排水ホースの長さや、排水ホースや排水トラップの凍結など、さまざまな原因が挙げられます。詳しく見てみましょう。

・繊維や衣類汚れによる詰まり
洗濯機から排出される水は、洗剤や洗剤によって浮いた汚れが混ざっています。これらの汚れが排出されると、洗濯機のホースや排水トラップの中で詰まってしまうことがあるのです。特にセーターの洗濯や、ペットを飼っている方は注意してください。繊維やペットの毛などが混ざってしまい、詰まりが起きやすくなってしまいます。

・排水ホースの長さによる詰まり
ご自宅の排水ホースの長さを確認してみましょう。ぐねぐねと蛇行していませんか?排水ホースが長すぎても詰まりが起きてしまうのです!なぜかというと、排水ホースが長すぎるということはホースの折れ曲がる数が増えます。

すると、角が増えてしまい、それぞれの角にゴミなどが引っかかり、結果として詰まってしまうのです。排水ホースの長さとしては、洗濯機から排水口までを結ぶ長さちょうどにすることをおすすめします。

・凍結による詰まり
凍結は主に北海道などの気温の低い地域で起こります。暖かい室内に洗濯機を置いていれば、まず凍結は起こりません。しかし、屋外や暖房のない部屋に洗濯機を設置している場合には、非常に起こりやすいトラブルとなっています。

凍結によって水漏れが起きている場合、洗濯機の電源を切って排水口から溢れた水を拭いたら解凍してください。解凍の方法は以下の通りです。まず、45℃以下のぬるま湯を用意します。そのお湯を凍結していると思われる部分に用意したお湯を何度かかけてください。この作業を繰り返します。

この際、必ずぬるま湯を使ってください。熱湯をかけると、排水トラップや排水ホースなどに亀裂が入る可能性があるため、熱湯は使用しないように気を付けましょう。

排水口の詰まりのサイン!見落とさないで!

排水口が詰まると、聞きなれない音が発生します。この音は排水口の詰まりを早く発見するためにも、注意しましょう。

・洗濯機の警告音
洗濯機の排水口が詰まると、排水を行う際に洗濯機にエラー表示が出ます。その際、警告音が鳴ったり、エラーが表示されたりして、洗濯機は不調を知らせるのです。洗濯機の機種によってその表示は異なるため、お使いの機種の取り扱い説明書をよく確認しておきましょう。

・排水時の音がいつもと違う
排水口からボコボコといった中に空気が溜まっているような音がした場合、排水口の詰まりの可能性が濃厚です。すでに水漏れしてしまっている可能性も考えられます。適切な処置を行って被害を最小限に抑えましょう。

排水口の詰まりを予防するには?

排水口の詰まりは、日頃の簡単な予防で回避できます。また、この予防は詰まりだけではなく、洗濯機本体の故障防止にも有用です。修理の余計な手間や費用を抑えるためにも、日頃から排水口の詰まりを予防しましょう。

・洗濯槽を定期的に掃除する
皆さんは洗濯槽の掃除を頻繁に行っていますか?頻繁に掃除しているという方は、あまりいないのではないでしょうか。洗濯槽には洗濯の際に出た汚れや衣類の繊維、カビなどがたまっています。それらが蓄積していくと排水口の詰まりの原因ともなり得るため注意してください。またそれらは嫌な臭いの原因ともなります。

洗っても洗濯物が臭う…という方は、一度確認してみましょう。槽洗浄コースが搭載されている洗濯機なら、洗濯槽クリーナーを使用することで洗浄できて手間がかからず簡単です。

・風呂の残り湯を使用しない
節水や汚れが落ちやすいという点から、お風呂の残り湯を使用する方は多いのではないでしょうか?しかし、一見きれいに見えるお風呂の残り湯にも不純物は多く含まれています。これが詰まりの原因なるのです。何回も残り湯を使用すればそれだけ汗や垢などの汚れが溜まっていきます。節水など、良い点も多くありますがあまりおすすめはできません。

・排水ホースの交換
排水ホースは長期の利用をおすすめしません。長年使用したホースは掃除もしにくいため、汚れがたまっていくのです。また前述したとおり、排水ホースが長すぎるという場合も詰まりの原因になります。お使いの排水ホースを確認してみてください。

水漏れが起きてしまったら、きょうと水道職人まで

洗濯機のトラブルをはじめ、水のトラブルでお悩みの方はきょうと水道職人までぜひお電話ください。京都市や福知山市、宇治市、京田辺市、八幡市、京丹後市、向日市など、府内全域にお電話一本で駆け付けます。お気軽にご相談ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

きょうと水道職人 0120-492-315

きょうと水道職人 0120-492-315