水のコラム

台所の排水溝が臭う!悪臭の原因と対処法

2021年09月10日  キッチンのトラブル

排水溝から嫌な臭い。その原因は?

台所の排水溝から異臭がして困った経験はありませんか?台所からの異臭は日頃の家事のモチベーションにも影響することでしょう。まずは、台所の排水溝の臭いについて紹介していきます。

・排水溝にたまった汚れが原因の場合
排水溝から生ごみが腐ったような臭いがすることはありませんか?台所の排水溝には食材カスや油、洗剤のカスなど、実にさまざまなものが流れていきます。それらが排水溝内で腐敗していくことで、悪臭の原因となってしまうのです。

・下水の臭いを遮断できていない場合
この場合、下水のような臭いがします。排水トラップの問題や、配管の隙間が主な原因です。排水溝の内部には、排水トラップというものが取り付けられています。普段、この排水トラップが下水の臭いを遮断しているのです。しかし、この排水トラップが破損している場合、下水の臭いが遮断されず、悪臭を放つことになってしまいます。

シンク下の収納を開けてみてください。排水溝の下に排水ホースがあります。排水ホースは、床に取り付けられた排水カバーにつながっています。それを外すと、排水ホースと管が連結していませんか?

この連結部分に隙間ができていると、この隙間から、下水の悪臭が漏れ出てきます。また、排水ホースが破損して穴が開いていたりする場合も、悪臭が漏れ出す原因につながるのです。この場合速やかに業者に依頼するか、管理会社に問い合わせてみましょう。

台所の消臭にはハイター!

キッチンの排水溝の掃除は、市販されている塩素系漂白剤と掃除用のスポンジがあればできます。生ごみがある場合はゴミ袋も用意しておきましょう。汚れは主に生ごみか雑菌のヌルヌルなので、除菌ができる漂白剤を使うことをおすすめします。

・台所の排水溝の掃除方法
まず、ゴミ受けに溜まった生ごみを取り除きます。そしてまんべんなく漂白剤振りかけ、浸け置きしてください。この時、漂白剤を多めにかけておくと排水トラップの除菌にもなります。そして漂白剤が残らぬようによく洗い、残った細かなゴミをスポンジで軽くこすって落とせば完了です。

また、排水溝は重曹とお酢でも掃除可能です。重曹とクエン酸の作用でぬめりを落とし、消臭抗菌の効果も期待できます。臭いやぬめりがやや強めの場合試してみてください。クエン酸が含まれているため、お酢でも代用可能になります。

臭いの対策として普段は、それぞれの部品や排水溝の中をスポンジなどを使用して、中性洗剤でこする程度でよいでしょう。この方法を週に2回~3回行うと臭いの予防につながります。

排水溝の消臭方法について

排水溝を消臭するには、掃除をする以外にもさまざまな方法方法があります。いくつか見てみましょう。

・50~65℃のお湯をかける
これがもっとも簡単な方法になります。臭いの元となる雑菌は熱に弱いので、50℃以上で菌の繁殖力が弱まります。ただし、60℃以上の熱湯をかけると排水管の破損につながってしまうため、60℃までのお湯を使用してください。

・緑茶の成分カテキンを利用した消臭方法
油分は排水溝の悪臭の原因の一つです。油の処理を適切に行わなかった場合奥のほうで固まった油が悪臭を発していることがあります。緑茶に含まれる緑茶カテキンは、油の臭いを抑えてくれる働きがあります。そのため、緑茶の茶殻を入れたパックで磨いたり、茶殻を煮出したお湯を流し込んだりすることで、油分による嫌な臭いを解消できるのです。

また、最近ではカテキン含んでいる台所用洗剤も市販されています。そのようなものを使用するのも一つの対策として有効です。普段から油を直接流さないよう、心掛けてください。

・パイプユニッシュを使った除菌、および抗菌
市販されているパイプユニッシュなどの液体パイプクリーナーを使用するのもおすすめです。パッケージに書かれている容量と使用法に従ってクリーナーを使用することで、排水溝の除菌ができます。

・ゴミ受けにアルミホイルを入れておく
アルミホイルは水に触れると反応してアルミニウムイオンを発生します。アルミニウムイオンには抗菌作用があり、原因菌の発生や繁殖を防ぐ効果があるのです。アルミホイルを2cmくらいに丸め、ゴミ受けに入れておきましょう。手軽臭いの予防ができます。

・アルコールやクエン酸による除菌
臭いの原因になる菌を防ぐため、アルコールやクエン酸をスプレーするのもおすすめです。食器洗いの後に振りかけておいてください。クエン酸スプレーの作り方は以下の通りです。まずスプレーボトルに水200mlを入れます。それに小さじ1杯のクエン酸を入れ、よく混ぜたら完成です。こちらも、クエン酸がない場合はお酢でも代用できます。

一度専門業者に調べてもらいましょう

台所のトラブルをはじめ、水のトラブルでお悩みの方はきょうと水道職人までぜひお電話ください。京都市や福知山市、宇治市、京田辺市、亀岡市、舞鶴市、長岡京市、木津川市など、府内全域にお電話一本で駆け付けます。お気軽にご相談ください。

お電話一本ですぐに駆けつけます!

きょうと水道職人 0120-492-315

きょうと水道職人 0120-492-315